広告代理店の仕事に興味を持ち、チャレンジしてみたいと考えている方もいらっしゃることでしょう。
この記事では、広告代理店の仕事内容や年収の水準、やりがい、働き方などについてご紹介します。広告代理店に興味を持っている方は、ぜひご覧ください。
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目次
広告代理店とは?
広告代理店とは、企業などのクライアントの広告を取り扱う会社を指します。テレビやWebなどさまざまなメディアに広告を掲載し、クライアントの商品やサービスなどを広くPRするのが役割です。
クライアントのニーズや課題をヒアリングし、各種メディアを用いたプロモーション策を提案し、認知度向上や業績拡大などにつながるようサポートします。
広告の出向先として代表的なものに、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットがあり、総称して「5大メディア」と呼ばれています。このほか、交通広告や商業施設における広告展開、展示会など各種イベントなども、広告代理店が手掛けています。
広告代理店の収益構造は主に、広告のスペースまたは時間枠の取引による収入、そして広告そのものの企画・制作に関わる収入がメインとなっています。
広告代理店の仕事内容
広告代理店は、クライアントの広告展開に関する幅広い業務を担当しています。
まずは、クライアントニーズに合った広告戦略の企画立案を行い、どのメディアを使ってどのような広告展開を行うかをプランニング。そのうえで、誰に対して広告を打つのか具体的にターゲティングを行い、適した広告の種類を選定したうえで、広告の制作を行います。
広告を出稿した後は、広告の効果測定と振り返りを行い、効果を数値化してクライアントにレポート提出します。広告出稿中にデータを見直し、広告展開の見直しを行うことも。
最も重要なのは、クライアントが抱えているニーズや課題をしっかりヒアリングする過程です。クライアントが広告を用いて、何を叶えたいと思っているのかが、広告展開の軸になります。
クライアントがまだ気づいていない潜在ニーズや課題を含めて引き出すことが、的確な企画立案につながり、広告効果の最大化にもつながります。
広告代理店の主な種類3つ
広告代理店の種類は総合広告代理店、専門広告代理店、ハウスエージェンシーの3種類に分けられます。それぞれの特徴は、以下の通りです。
■総合広告代理店
総合広告代理店は幅広い広告媒体を通じて、企画から制作までクライアントの広告活動への支援を行います。取り扱う媒体はテレビや新聞、雑誌などのマスメディアのほか、Webや屋外広告など幅広く提案できることが特徴です。
■専門広告代理店
専門広告代理店は特定の広告媒体や分野に特化した代理店です。近年ではインターネットの普及によって、Web広告やSNSでのPRへの需要が高まっています。
媒体ごとの特性を最大限活かすため、専門広告代理店での業務は高い専門性が求められる場合もあるでしょう。
■ハウスエージェンシー
ハウスエージェンシーは親会社などの特定の企業の広告活動を支援する代理店です。鉄道会社などを親会社とするハウスエージェンシーが多く見られます。特定企業へ専属で支援するため、競合への情報漏えいのリスク回避やコスト削減などのハウスエージェンシーならではの特徴があります。
広告代理店に向いている人の特徴10選
この見出しでは広告代理店に向いている人の特徴を10個紹介します。
・コミュニケーション能力が高い人
・プレッシャーに強い人
・新しいもの・トレンドに敏感な人
・プレゼンが上手な人
・行動力があり、フットワークが軽い人
・チームワークを大切にする人
・体力がある人
・臨機応変に対応できる人
・クリエイティブな発想を持っている人
・幅広い知識を持っている人
広告代理店は転職市場においても人気が高いため、選考に向けた自己分析などの事前準備は入念に行うとよいでしょう。自身の強みと照らし合わせて、面接などでのアピールポイントへぜひ参考にしてください。
コミュニケーション能力が高い人
フロントの営業担当や広告運用担当は、クライアントとの直接的な折衝も多く、高いコミュニケーション能力が求められます。また社外だけでなく、クリエイティブ職を含む社内の複数部門との連携も多いです。
そのため、相手の要望を正しくヒアリングし、自身の思いや意見を的確に伝える能力が求められます。円滑なコミュニケーションで、社内外で信頼関係を構築できる人は広告代理店での仕事に向いているでしょう。
プレッシャーに強い人
実力主義の風土が強い広告代理店では、とくに営業職は高い売上予算への目標達成など数字を追い続ける必要があります。その他にもクライアントからの高い要求や細かな修正、納期などの様々なプレッシャーのもと業務を遂行することが求められます。
クライアントとの関係性を保ちながら、依頼に沿って責任感を持ち、柔軟に対応できる人が広告代理店に向いているでしょう。また数多くのプレッシャーを乗り越え、成長するチャンスをポジティブに捉えることができる人も向いているでしょう。
新しいもの・トレンドに敏感な人
広告業界は常に新しい流行や広告技術などが生まれ、日々早いスピード感で変化をしています。そのため消費者からの興味を引く広告を作るには、最新トレンドを敏感にキャッチアップできる好奇心旺盛な姿勢が求められます。
例えば、季節を先取りしたトレンドや海外の最新トレンド、広告事例などの情報収集です。広告代理店では変化に順応し、常に新しい知識を学び続けられる人が向いているでしょう。
プレゼンが上手な人
広告代理店では、クライアントから案件を受注するために、数多くのコンペに参加しプレゼンをこなす必要があります。案件を受注するためには、クライアントのニーズを適切にくみ取り、自社の提案を分かりやすくかつ説得力のあるプレゼンをする能力が求められます。
データや数値などの論理的な根拠から説得力のあるプレゼンをすることはもちろん、他社との差別化や独自性のあるアイデアも盛り込み、クライアントへ印象づけることも大切です。
プレゼンの品質が高ければ、広告代理店としてのブランド力向上につながり、大手クライアントからの案件獲得につながるかもしれません。
行動力があり、フットワークが軽い人
広告代理店での案件は、チームで進めるため社内外問わず多くの折衝が発生するため、活動量が多くなる傾向です。
広告業界はとくに変化の早い業界ですので、トレンドや最新技術、また競合他社の動向を常にキャッチアップしながら、スピード感を持って案件を進行する必要があります。例えば、新商品が発売するタイミングでは、他社よりも早く広告を出したいなどのクライアントからの要望もあるため、かなりタイトなスケジュールで案件に着手するケースもあります。
すぐに行動に移すためには、適切な意思決定力や判断力も重要になるでしょう。
チームワークを大切にする人
広告代理店においてプロジェクトを進めるには、社内外の様々な関係者とチームプレイで進行するケースが多いです。
広告制作においては、クライアントワークを主とする営業チーム、クリエイティブチーム、また外部のパートナー企業などそれぞれの専門性を持つチームで協力し、一つの広告を作り上げます。そのため担当者との円滑なコミュニケーションや連携が非常に重要です。
複数部署を横断してプロジェクト進行の経験がある人は、広告代理店においてもこれまでの経験が生かせる可能性が高いでしょう。
体力がある人
一般的に担当する案件は一つではなく、複数のクライアントの案件を同時進行で進めており、一人当たりの業務量が多くなる傾向です。
クライアントごとの要望に合わせた細かなスケジュールや納期調整が必要となり長時間労働が続く場合もあるでしょう。
とくに納期が迫るタイミングや新商品が出る繁忙期には連日残業が続く可能性も考えられるため、体力やストレス耐性がある人でないとパフォーマンスが十分に発揮されないかもしれません。
臨機応変に対応できる人
広告業界は変化が早い業界であるため、最新のトレンドや広告技術、また消費者の購買行動の変化などに応じて臨機応変に適応できる能力が求められます。
またプロジェクトを進行するうえでの予期せぬトラブルにも冷静かつ柔軟に対処することが求められます。クライアントの要望が急に変わったり、競合の動向を踏まえて、当初の計画通りに進められない場面も多いです。
そのため適宜状況を見直し、その都度で臨機応変に計画をブラッシュアップしながらプロジェクトを遂行できる人が向いているでしょう。
クリエイティブな発想を持っている人
クリエイティブ職だけでなく、営業職においても柔軟な発想力があると業務をする上で有利になるでしょう。
広告代理店での仕事は広告企画から制作、修正指示など幅広いです。そのため誰もが思いつくようなありきたりなものではなく、広告の独自性や斬新さを含むアイデアや企画が重宝されるでしょう。
クリエイティブな発想力は、生まれつきの能力ではなく後からでも十分に身につけることができます。最新のトレンドや社会情勢、または消費者動向などに興味を持ち、広い視野で物事を捉えることが大切です。
幅広い知識を持っている人
広告代理店で担当するクライアントは、特定の業界のクライアントではなく様々ですので、各業界の特性や市場について深い理解が必要です。
ターゲットとなる消費者の心に響く広告を打ち出すためには、消費者の行動心理や新しいメディアへの興味や知識が必要になります。
日頃から広い視野を持って様々なことにアンテナを張っていれば、豊富な知識が身につき業務上でも、何かのアイデアとなるヒントに繋がるかもしれません。
広告代理店に向いていない人の特徴は?
この見出しでは、広告代理店に向いていない人の特徴として
・ルーティンワークがしたい人
・行動力がない、遅い人
・プライドが高い人 の3つについて解説します。
ルーティンワークがしたい人
広告代理店では日々新たな案件に対応するため、ルーティンワークがしたい人には向いていないでしょう。
PRする商品やサービスも常に移り変わり、クライアントが抱える解題やニーズも様々であるため、その時々で最適な方法を提案する必要があります。
また最新の流行をキャッチアップして、様々な手法を模索することも求められるため、変化に対応することが苦手な人には、負担に感じるかもしれません。
行動力がない、遅い人
行動力がなく、タスク処理が遅い人も広告代理店には向いていません。
広告代理店での業務は複数クライアントの様々な案件を同時進行で対応することも多く、マルチタスク能力や業務処理のスピードが求められます。
社内外で様々な関係者とともに案件を進行するため、自分自身の役割が止まってしまうと、納期に間に合わず大きな迷惑をかけてしまう場合もあります。
プライドが高い人
最後に広告代理店に向いていない人の特徴として、プライドが高い人があげられます。
自身のアイデアに対して、クライアントからはもちろん、上司や同僚などの様々な関係者からダメ出しや指摘を受ける場面が多いです。また自身が考えた広告が大きな影響を与えられる反面で、消費者からも様々なネガティブコメントを受け取る場合もあるかもしれません。
そのような場合に「自分のアイデアが受け入れられなかった」と反発するのではなく、指摘や他者の意見をポジティブに受け入れ、より良い広告へと改善への行動を起こす姿勢が重要です。
広告代理店のやりがい・魅力は
この見出しでは広告代理店のやりがい・魅力として、
・自分のアイデアが形になること
・自分の仕事が大きな影響を与えること について紹介します。
自分のアイディアが形になる
広告代理店のクリエイティブ職は、特に自分のアイデアや考えを様々な人が目にする形にできる点がやりがいや魅力になります。
ゼロベースから作りあげることは非常に大変な仕事ですが、自身が手掛けた広告を見かけた時や広告を通じた消費者の反応を見て、達成感を味わうことができるのも魅力の一つです。
自分の仕事が大きな影響を与える
広告代理店のやりがいや魅力は、自分の仕事が大きな影響を与えることです。自分自身が打ち出した広告が多くの人に見てもらえて、商品の購入やサービス利用のきっかけをつくることができるため、与える影響が大きくやりがいを感じられます。
また自身の広告が話題となりニュースなどで取り上げられるケースも多いです。トレンドを生み出す立場として、日本国内だけでなく海外からも注目を浴びる可能性もあるため、大きなやりがいや達成感を感じられるでしょう。
広告代理店に転職するには
この見出しでは広告代理店に転職するためのポイントを2つ紹介します。
未経験でも広告代理店に挑戦できますが、転職市場における人気は高いので選考前の事前準備が重要です。これから紹介する2つのポイントをぜひ参考にしてみてください。
クリエイティブ職にいくなら資格を取得する
広告代理店へ転職するには、クリエイティブ職であれば活かせる資格を取得しアピールしましょう。広告代理店のクリエイティブ職を志望するにあたって必須の資格はありませんが、資格を取得すれば専門性や意欲をアピールできるでしょう。
一般的なクリエイティブ職におすすめの資格は以下の通りです。
- DTPエキスパート
- アドビ認定プロフェッショナル
- illustratorクリエイター能力認定試験
- Photoshopクリエイター能力認定試験
- カラーコーディネーター能力試験
- Webクリエイター能力検定試験
これらの幅広いデザインに関する資格を取得しておくことで、選考のアピールポイントになることはもちろん、日々の業務においても役立つ場面は多いです。
資格の取得は必須ではありませんが、余裕があれば事前に取得しておくことをおすすめします。
業界のトレンドや志望先企業について調べる
広告代理店へ転職するためのポイント2つ目は、業界のトレンドや志望先企業について入念に調べることです。
中途採用において「なぜ広告業界を志望するのか」や「数ある企業の中でなぜその企業なのか」理由を明確にする必要があります。そのためには、これまでの経験を十分に棚卸しし、納得性や一貫性のある志望理由を用意することが大切です。
広告業界は業界トレンドの移り変わりも早いため、各社の強みや特徴を比較しながら企業研究を行うことで、その企業ならではの独自性が発見できるかもしれません。
広告戦略の立案プロセス
クライアントのニーズや課題に合った広告戦略を立案するためには、以下のようなステップで考えることが大切です。
1.クライアントのニーズや課題を正しく把握する
2.ニーズや課題解決に合った「仮説」を設定する
3.過去のナレッジやデータなどを参考に仮説を検証する
4.検証結果をもとに広告戦略を調整する
5.クライアントの意見をもとに修正し最終案を決定する
広告代理店の職種と役割
広告代理店には、さまざまな職種がありますが、広告代理店ならではの職種であり、かつ求人募集が多いのは次の4つです。
◉営業職
クライアントから広告を受注し、戦略立案から実際の広告展開までを幅広く担当します。広告代理店によっては企画営業、アカウントプロデューサー、ビジネスプロデューサーなどと呼ぶこともあります。
◉マーケティング職
市場調査や分析を行う職種で、クライアントの課題やニーズを分析し、効果的な広告手法を提案します。マーケティングプランナーと呼ばれることもあります。
◉クリエイティブ職
広告戦略に合った広告物の企画・制作を担当します。キャッチコピーなどを考えるコピーライターや、ロゴやレイアウトなどを担当するグラフィックデザイナー、企画からプロモーションまで一貫して携わるクリエイティブディレクターなどが、クリエイティブ職に当たります。
◉エンジニア職
市場データをもとにニーズを分析したり、出向した広告の効果を分析・改善したり、広告の運用を行ったりする職種です。ビッグデータをもとに課題解決策を考えるデータサイエンティストなどの職種もあります。
営業の役割
広告代理店の中核を担うのは、営業職です。
担当クライアントと関係性を築き、継続的な広告案件受注のために尽力し、受注後は広告制作に関する一連の業務に関わり、クライアントとの窓口の役割も務めます。企業によっては、新規クライアントの開拓も行うケースも。
世の中の動向やトレンドなどに敏感であることが求められるため、高い情報収集力や好奇心旺盛で何事にも興味を持って臨めることが必要とされます。
また、企画立案にはヒアリングが欠かせません。クライアントと向き合い、じっくり要望を傾聴して、形にすることも求められます。
広告代理店の給料と年収相場
給与額は企業や職種によって異なりますが、国税庁が発表した「令和5年分民間給与実態統計調査結果」によると、広告代理店が含まれる「学術研究、専門・技術サービス業」の年齢別の平均年収は次の通りです。
※国税庁「令和5年分民間給与実態統計 調査結果 第12表 業種別及び年齢階層別の給与所得者数・給与額」
「学術研究、専門・技術サービス業」の全年齢の平均年収は551万円ですが、全業種・年齢の平均年収は459.5万円であり、他業種と比較しても広告代理店の給与水準は高い傾向にあります。
20代後半から年収が400万円台に達しており、若手でも高年収を目指しやすいと言えるでしょう。中でも営業職は、実績に応じた成果給を取り入れているところもあり、頑張り次第で給与アップが目指せる職種です。
なお、給与水準が高いとされる総合広告代理店トップの「電通」の初任給(月給)は、次の通りです。
基本給:275,600円
リモートワーク手当:5,600円(2024年基準)
割増見合手当(固定時間外手当30時間分):74,100円(2024年基準)
合計:355,300円
※出典:電通 新卒採用サイト
広告代理店で働く魅力
広告代理店で働く魅力として、まずは「やりがいを実感しやすい」ことが上げられます。
多くの人が目にする広告だからこそ、「世の中に影響を与えることができている」と実感しやすく、やりがいや醍醐味を感じる機会が多いでしょう。自身が関わった広告を目にするたびに、介在価値を感じられると思います。
トレンドに敏感になれる点も、魅力の一つと言えそうです。
クリエイティブ職はもちろん、営業やマーケティング、エンジニアも、世の中の動きを敏感に察知し、最新の流行に合った働きをする必要があります。前述のように、給与水準が高い点も広告代理店ならではでしょう。
また、大手広告代理店は高給の傾向にあり、成果次第ではさらなる年収アップも期待できます。そのため、高年収も魅力として挙げられます。
広告代理店の仕事の厳しさ
多くの関係者とやり取りが発生する広告代理店の仕事は、どの職種であってもハードワークになりがちです。
特に営業職は、広告出稿主であるクライアント、出稿先であるメディア関係者などと打ち合わせをしながら、社内でもマーケティングやクリエイティブなどあらゆる職種と協働する必要があるため、残業も多い傾向にあります。
高い広告効果も求められるため、プレッシャーを感じる場面も多いでしょう。
また、常にトレンドに敏感になり、情報をキャッチし続けなければならない大変さや、新たなアイディアを出し続けなければならない辛さなども、広告代理店ならではと言えるでしょう。
広告代理店に向いている人の特徴
広告代理店に向いている人の特徴を紹介します。
新しいもの好き
広告代理店の仕事は、世の中の動きやトレンドに敏感になる必要があります。
常にアンテナを張り、情報収集を行うことから、好奇心旺盛で新しいものはすぐ試してみたいというタイプの人に向いているでしょう。
傾聴力がある
広告制作・出稿に当たっては、さまざまな関係者が関わることになるため、どの職種であっても傾聴力は重要です。
特に営業職は、クライアントの要望をじっくり聞き出すことはもちろん、的確な質問を重ねて潜在的なニーズも掘り起こしていくことが求められます。
相手の話に耳を傾け、相手の思いを理解することに努めてきた経験があれば、業界未経験であっても、広告代理店で活躍できる素地があるでしょう。
調整力が高い
広告にはさまざまな関係者が関わるため、それぞれの立場からあらゆる意見が飛び出します。
それらの意見を取りまとめながら、皆が納得できる着地点を見出す調整力がある人は、広告代理店で活躍できるでしょう。
調整案を相手の意見に合わせながらうまく伝える「伝達力」や「交渉力」なども持ち合わせていると、より高く評価されると考えられます。
広告代理店の残業と働き方
さまざまな立場の人が関わる広告代理店は、残業が多い傾向にありますが、働き方改革の流れを受け、各社とも残業の削減などに取り組んでいます。
例えば電通では、いち早く労働環境改革の推進や法令違反・過重労働・ハラスメントゼロに向けた取り組みに着手し、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DEI)にも注力。
その取り組みが評価され、厚生労働省が定める女性活躍企業認定「えるぼし認定」の最高位である3つ星を取得しています。
残業に対する取り組みは企業によって異なるため、求職者側が応募企業を見極めることも大切です。残業の有無や平均残業時間は、求人票やホームページに記されていることもありますが、よりリアルな情報を知りたいという方は、転職エージェントに相談してみてください。
また、知り合いづてに社員を探して実際のところをヒアリングしたり、面接の場で逆質問するのも一つの方法です。
リモートワークやフレックスタイムを導入している企業もあります。求人票に記載されていますので、リモートワークやフレックスタイムを希望している方は、見てみるといいでしょう。
広告代理店の仕事内容をリアルに知りたい人は、転職エージェントの活用がオススメ
ここまでご説明したように、広告代理店の仕事は影響力が高く、やりがいを感じられる仕事です。高年収も目指しやすく、転職先としても魅力的と言えます。
一方で、企業によって強みを持つ分野が異なるため、仕事内容や働き方、年収や残業時間も異なります。
「実際のところ」が知りたい場合は、その会社で働く社員から生の声を聞くのが確実です。知り合いがいない、つてをたどれないという場合は、転職エージェントを活用することをお勧めします。
多くの転職エージェントは、求人企業の詳細情報をつかんでいるため、リアルな働く現場についても教えてくれるでしょう。
キャリア・エックスでは、広告代理店の求人も数多く保有しており、具体的な働き方や残業時間、給与水準なども把握しています。
企業の内情にも通じたキャリアアドバイザーが、求職者一人ひとりの希望に合った転職を実現するために伴走し続ける点も特徴です。
未経験から広告代理店に転職してイキイキ働きたいという方は、ぜひキャリア・エックスにご相談ください。
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