掲載日: 2025年3月23日

モノグサ株式会社 / カスタマーサポート/事業開発の中途・転職の求人情報

正社員

副業可

会社規模:スタートアップ

求人詳細
職種
カスタマーサポート/事業開発
勤務地
東京都
給与
想定年収:約400万~600万
※経験、業績、能力、貢献に応じて、当社規定により優遇させていただきます。
※ストックオプション制度あり

400.0万円 〜 600.0万円

休日
週休2日制、祝祭日、年末年始休暇・当社規定による年次有給休暇制度(入社時10日分付与)
仕事内容

■当社について
私たちは、「記憶を日常に」というミッションを果たすために、記憶のプラットフォーム「Monoxer(モノグサ)」を開発・運営しています。
AIを活用し、誰もが「記憶」を負荷なく自然に行える活動に変化させていくこと。それにより、人の生き方にさまざまな奥行きと選択肢をつくることが、私たちの目指す世界です。

■職務詳細
学校や塾、一般企業等の法人顧客に対して「Monoxer」の活用支援や「Monoxer」を通じた課題解決の提案・顧客の目標達成の実現
例:
・カスタマーサービス業務を通じた顧客満足度の向上設計
・お問い合わせ対応のオペレーション設計
・サポート内容の充実に向けた各部門との連携業務
・プロダクトへの顧客ニーズの反映
・新機能リリース前のプロダクト確認、フィードバック
・ご契約顧客(塾、学校、一般企業)、ユーザ(アプリ利用者)からのお問い合わせ対応
・マニュアルやFAQの作成
・フィールドセールスが契約を獲得してきた大手顧客向けの導入・活用伴走
・継続契約やアップセルの提案
・顧客の一次情報をもとに、プロダクトチームなど他職種と協働したプロダクト改善提案、仕組みづくり
・データ分析を基にした顧客別の活用改善提案、プロダクト改善提案

■カスタマーサクセスへの期待
SaaSビジネスモデルとして、また「記憶」という領域を取り扱う以上、
継続してプロダクトを使っていただくことは事業戦略においても非常に重要なテーマです。
主に大手顧客向けに施策設計・企画、活動基盤や運用設計を担うカスタマーサクセスは、
今後の事業成長に向け、非常に重要な役割を担っていると考えています。


◆導入実績は5000超
全国の塾・学校・大手企業で導入されています。
直近は、一般企業への導入にも注力しており、セールスイネーブルメントやリスキリングなど、「記憶」の新たな可能性に期待が寄せられています。
グローバル展開を見据えたリサーチも進めており、全世界で400兆円以上のマーケット規模を見込んでいます。

◆新たな価値を共に
2021年12月に、総額約18.1億円の資金調達も実施。
私たちは「記憶」という前例のないテーマに挑み、新たな価値を創造しています。
未知の領域に挑戦し続けるモノグサだから、背中を預けあえるこのメンバーだから、
得られる多くの学びと経験があります。

◆Biz×Devの関係性
Biz側のCEO竹内とDev側のCTO畔柳の共同創業という背景もあり、
Biz組織とDev組織は、非常にバランスのとれた相互にリスペクトしあう関係性にあります。
フラットにディスカッションし合う社風が根付いており、
役割は異なれど、顧客に向き合うスタンスや熱量が同じだからこそ、
意思決定のスピードや柔軟さ、合理的に議論しあう文化は、モノグサの特徴の一つです。

◆メンバーについて
Google、ヤフー、リクルートなどから転職した20~30代中心のメンバーで構成されています。

求める人材

必須スキル
・toB向け自社プロダクトのカスタマーサポート経験(toC 不可)
・電話やメールにおける円滑なコミュニケーションスキル
・Excel、Wordを使用した業務の経験

■背景
プロダクトのリリースサイクルが早いため、顧客対応や体制変更も迅速かつ最適な対応が求められます。既存の枠組みに捉われずにプロセスを変化・進化させることが必要となりますので、お客様がプロダクト体験の中で感じる違和感や課題を起点に、どのような「サポート」体制が必要なのかを抜本的に考えながらリードいただきます。

歓迎スキル
・エンジニアとの業務コミュニケーションの経験
・プロダクトの企画や改善に関わる経験
・カスタマーサポートチームの立ち上げの経験

求める人物像
・コミュニケーションやチームワークを大切にできる方
・地道な作業でも継続できる方
・変化もポジティブに楽しめる方
・学習意欲が高い方
・バイアスなくフラットに課題を捉えられる方

企業情報

企業名: モノグサ株式会社

業種: SaaS,教育・サービス

事業内容: 記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供

Monoxerは、あらゆる知識を確実かつ最小限の負荷で身につけることができる “記憶のプラットフォーム”です。
学校や塾といった教育機関を中心に、全国4,000以上の教室で導入されています。ユーザーは英単語、漢字、歴史、数式など、記憶したい知識をインポートすると、Monoxerが記憶定着のために最適な問題を生成します。
また、Monoxerはリアルタイムで一人ひとりの学習内容を解析し、知識の定着度合いを可視化。その情報をもとに、出題する問題の難易度・頻度を一人ひとりに合わせて自動で最適化します。

例えば、先生が憶えて欲しい内容を登録するだけで、その内容を定着させるために必要な問題が自動で作成されます。児童生徒は作成された問題をスマホやタブレットのアプリで学習していきますが、一人ひとりの習熟度・忘却度に応じて、リアルタイムで問題の出題頻度や難易度が調整されるため、一人ひとりのレベルにあった学習が実現できます。遠隔でも児童生徒の学習状況・定着度が分かるため、通学・通塾が困難な状況でも、きめ細かな指導を行うことが可能です。

上記の通り、ユーザーはオリジナル教材を簡単に作成できることに加え、旺文社の『ターゲット1900』や学研の『ランク順シリーズ』など、Monoxer上で学習できるデジタル教材のマーケットプレイスを利用することも可能です。近年では、塾や学校にとどまらず、中国語教室などの語学教室、美容・医療系専門学校、従業員のスキルアップに力を入れる一般法人、外国人労働者の就労を支援する人材企業など、活用の幅が拡がっております。

----経営陣----
CEOは元リクルートでスタディサプリ領域のトップ営業、
CTOは元google、
CFOは元リクルートで、CVC・投資担当

若いながらも、ビジネスサイドとエンジニアリングのバランスの取れた経営陣です。

<モノグサの魅力>
①:2021年12月、新たにグローバル・ブレイン株式会社をリード投資家として迎え、Salesforce Ventures及び既存株主であるWiL、UB Ventures等から総額約18.1億円の資金調達を実施!主に人材の採用・サービスの強化に活用し、コロナ禍で急務となった、教育業界のデジタルトランスフォーメーションを推進してまいります。少数精鋭でスピード感あるプロダクト開発を経験できます。社員はGoogle、mixi、リクルートなどの出身の30歳前後のメンバーで構成。

・調達資金の使途
プロダクト開発・人材採用へ積極投資をし「Monoxer」の提供領域の拡張を推進します。

公教育への展開
専門学校や大学等の高等教育領域への展開
社会人教育領域への展開
日本国外への展開

②:「AI × 教育」という最先端且つ課題感の強いマーケット
同社が展開する『Monoxer』とは、AIを活用した、知識習得・定着のためのスマートフォンアプリ。

英単語アプリ系には、
・インプット型
・アウトプット型
・コンテンツホルダー型
・プラットフォーム型
大きく上記四象限でゾーニングできる。同社のプロダクトは「ITの力で最適化」させる力に優れており、新たな切り口から教育課題にアプローチする事が可能です。

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