市場価値とは、個人のスキルや経験が人材市場でどれだけ需要があるかによって決まる価値のことです。
市場価値を高めると、年収を上げられたりキャリアの選択肢を広げたりすることができます。
市場価値を高めるためのコツは2つあります。
・キャリアの棚卸しをして自分の市場価値を把握する
・キャリアプランを立てる
市場価値を高めると、年収を上げられたりキャリアの選択肢を広げたりすることができます。
市場価値を高めるポイントは、「どうしたら市場価値を上げられるんだろう…」と一人で考え込まないことです。
なぜなら、一人で考えていても、客観的に自分のことを評価できなかったり、自分の思い込みを強めてしまうリスクがあるからです。
「もっと市場価値を高めたい」「何から始めるべきかわからない」とお悩みの方は、キャリルートへお気軽にご相談ください!キャリアのプロが一対一でアドバイスいたします。
目次
市場価値とは?
市場価値とは、個人のスキルや経験が人材市場でどれだけ需要があるかによって決まる価値のことです。
現在勤めている組織内での価値ではなく、市場からみて価値があるかどうかを指しています。
つまり、市場価値が高い人は他社から見ても魅力的であるといえるので、ひとつの会社に依存する必要がなくなります。
しかし、社会情勢やトレンドによって、その価値は常に変化しているので、注意が必要で
す。
市場価値を高めるメリットは?
市場価値を高めるメリットとして、主に以下の2つが挙げられます。
- 年収を上げられる
- キャリアの選択肢が増える
市場価値が高い人材は、市場での需要が供給を上回っていて、企業にとって魅力的な存在です。
その人材を確保するためには、多くの企業が良い条件を提示するので、さまざまな選択肢から高年収のキャリアを選べます。
年収を上げられる
市場価値が高い人材は企業からの需要が高い状態にあるため、企業がその人材を確保するために、高年収などの良い雇用条件を提示する必要があります。
そのため、市場価値を高めると、年収を上げられる可能性が高くなります。
キャリアの選択肢が増える
市場価値を高めれば、キャリアの選択肢が増え、変化への適応がしやすくなります。
例えば、新型コロナウイルスの世界的流行によって、多くの企業が打撃を受けました。終身雇用や年功序列制度の崩壊によって、企業を取り巻く環境が目まぐるしく変化しており、大企業なら安心ともいえない状況になっています。
そんななかでも、市場価値が高ければキャリアの選択肢が増えるので、変化に適応できる可能性が高まります。
市場価値の構成要素は2つ
市場価値の構成要素は2つあります。1つ目が「スキル」、そして2つ目が「実績」です。
現在の職場以外でも通用するスキルと、そのスキルを活かして実際に成果を上げた実績との掛け合わせで、市場価値は決まります。
ただし、トレンドや社会情勢によって、市場価値は常に変化していることにも注意しておきましょう。
スキル
市場価値の1つ目の構成要素は、スキルです。
スキルは、ポータブルスキルとテクニカルスキルに分けられます。
ポータブルスキルは、対人力や論理的思考力など、業種や職種を問わずに活かせる汎用的なスキルです。一方、テクニカルスキルは、プログラミング能力や営業力など、特定の分野での知識や能力を指します。
実績
市場価値の2つ目の構成要素は、実績です。市場価値には、スキルだけでなく、実際に上げた成果である実績とのバランスが重要です。
実績とは具体的に、どの領域で、どのような役割で働き、どんな成果を上げてきたのか、を指します。企業からのニーズが高い領域で働いた経験があれば、市場価値は高まるでしょう。
市場価値が高い人の特徴
市場価値が高い人には、以下のような共通の特徴があります。
- スキルの専門性・希少性が高い
- マネジメント経験がある
- 知的好奇心が旺盛である
- 目的と目標を持っている
- 自分を振り返れている
市場価値の高い人には、単なる知識やスキルに留まらず、「成果を上げてきた実績」と「自己成長に対する積極性」を兼ね備えているという特徴があります。
さらに、新たな知識やスキルの習得に前向きであり、変化する環境に柔軟に対応できる人は、自己成長を続けられるので、市場価値は高いです。目的と目標を持ちながら、定期的に自分を振り返ることで、明確なビジョンに基づいた行動ができると、短期的な成果だけでなく、長期的なキャリアプランの実現にもつながります。
このように、成果を上げてきた実績と、自己成長への積極性を持つ人材は、時代や業界の変化にも強く、常に高い市場価値を維持できるのです。
市場価値が低い人の特徴
反対に、市場価値が低い人の特徴は以下のとおりです。
- キャリアプランがなく行き当たりばったりになっている
- 主体性がなく受け身
- スキルや実務経験が少ない
- ポータブルスキルがない
- 自己理解ができていない
- 他責思考がある
主体性がなく受け身な人や他責思考がある人は、改善や反省の機会を逃しやすく、職場での信頼や評価が得られにくいです。
また、自己理解ができていない人は、自分の強みや弱点を把握できていないため、成果を発揮しづらく、市場価値は上がりづらいです。
市場価値を高めるためには自己理解をして、自分の強みを生かして成果を出せる人材になる必要があります。
「市場価値を高めたいけど何から始めるべきかわからない」という方は、まずは徹底的に自己理解をし、市場価値を高めるために必要なことを分析しましょう。
キャリルートでは、プロがマンツーマンで一人ひとりの自己理解を支援し、目標達成に向けて徹底的にサポートします。
キャリアにお悩みの方は、お気軽に無料カウンセリングをご利用ください。
市場価値を高める方法8選
市場価値を高める方法がわからないという方のために、その方法を8つご紹介します。
- 現職で実績や成果を出す
- ポータブルスキルを身につける
- 専門性やスキルを磨く
- 身近に目標となる人を見つける
- 社外の人とも関わりをもつ
- 転職する
- 社内外で新しいことにチャレンジする
- キャリアコーチングを利用する
以下で詳しく説明します。
現職で実績や成果を出す
市場価値を確実に上げられる方法は、現職で実績や成果を出すことでしょう。
もちろん時間はかかりますが、市場価値を高めるためには目に見える成果が必須です。
例えば、「法人営業の成約年間100件」「マーケティング施策で売上昨対比20%増」など、具体的かつ再現性のあるものであれば、市場価値はより高まるでしょう。
ポータブルスキルを身につける
コミュニケーション能力や問題解決力など、業種や職種、時代背景を問わず汎用的に活かせるポータブルスキルが、市場価値を高めるには重要です。
汎用性の高いポータブルスキルがあれば、さまざまな業種・職種で活躍できる可能性があり、市場価値は高まります。
専門性やスキルを磨く
市場価値を高めるためには、ポータブルスキルだけではなく、経理スキルやマーケティング力など、特定の分野のテクニカルスキルも磨く必要があります。
例えば、サイバーセキュリティやクラウド関連領域などの特定ジャンルに注力し、そのスキルを磨くことで、専門性や希少性が上がるので、市場価値が高まる可能性があります。
身近に目標となる人を見つける
自分より高い役職についている人など、身近に目標となる人を見つけるという方法もあります。
身近な人であれば、普段の行動や考えを容易に観察することができるので、その人と自分の差を埋めるような経験を積んでいけば、市場価値を高められる可能性があります。
社外の人とも関わりをもつ
社外のコミュニティに参加し、多くの人と積極的に関わりを持つとよいでしょう。
他の人の意見を知れば、自分の現状をより深く理解できます。社外の同じ職種の人と関わってみるのもよいでしょう。
市場価値は、他のビジネスパーソンとの相対比較によって決まるので、自分の能力や実績を客観的に知ることは重要です。
転職する
転職によって業界や職種を変えることで、市場価値を上げることも選択肢のひとつです。
20代~30代前半であれば、未経験の業種や職種にチャレンジできる可能性もあります。
同じ職種や会社で長期間働き続けるよりも、異なる分野での経験との組み合わせによって希少性が増し、市場価値がより高まる場合も多いでしょう。
社内外で新しいことにチャレンジする
新しいことにチャレンジし、経験を積むことも重要です。
例えば、社内の研修制度を使う、キャリアスクールに通う、社内公募のプロジェクトに手を上げるなど、積極的に新しいことに向かって行動していきましょう。
最近では、副業が認められている会社も増えているので、副業で新たなチャレンジをしてみるのも良いでしょう。
キャリアコーチングを利用する
市場価値を高める方法をご紹介しましたが、どの方法が最も市場価値を高められるのかは人によってさまざまです。
そこで、キャリアのプロと一緒に、幅広い選択肢の中から最適な方法を検討できるキャリアコーチングをおすすめします。
キャリアコーチングを受けると、キャリアプロが一人ひとりと向き合い自己理解をサポートし、市場価値を高めるために最適な方法をアドバイスしてもらうことができます。
また、市場価値が高い人材なのはどんな人材なのかプロの視点から教えてもらえることで、直線距離で市場価値を高めにいくことができることも特徴です。
「市場価値を高めたい」「自分に合っている方法が知りたい」という方はお気軽にキャリルートの無料カウンセリングをご利用ください。
プロの視点からアドバイスいたします。
市場価値を高めるコツは2つ
自分の現在の市場価値を正しく把握し、目標を設定することが、市場価値を高めるためのコツです。
具体的には、以下の2つができているとよいでしょう。
- キャリアの棚卸しをして自分の市場価値を把握する
- キャリアプランを立てる
詳しく解説していきます。
キャリアの棚卸しをして自分の市場価値を把握する
自分の市場価値を把握するためには、キャリアの棚卸しが必要です。
これまでの経験を振り返り、獲得した実績やスキルを言語化し、整理することによって、自分の現在の市場価値を、しっかり把握しましょう。
現状の市場価値が把握できると、自分の課題が明確になるので、市場価値を高めるために何をするべきか考えやすくなります。
キャリアプランを立てる
キャリアの棚卸しができたら、キャリアプランを立てましょう。
「いつまでに」「どんな状態」を目指すのか、目標を具体的に数値化しておくことが大切です。
目標が具体的であればあるほど、行動に移しやすくなります。
理想の将来像と現実とのギャップを埋めるには、何をすればよいかをしっかり考えてみてください。
市場価値を高めたいならキャリルート!
市場価値を高めるポイントは、一人で進めようとしないことです。
なぜなら、一人で自分の知識や経験を振り返ると、客観的に自分のことを評価できなかったり、自分の思い込みを強めてしまうリスクがあるからです。
市場価値を高めたい方は、キャリルートをご利用ください!
キャリルートは、一人ひとりのスキルや経験、志向に合わせて、納得のいくキャリアを築けるようサポートするキャリアコーチングサービスです。
キャリルートでは、コーチと一緒に一人ひとりの志向に合わせて目標を設定し、達成に向けて一緒に取り組みます。さらに、コーチと共に振り返りを行うことで、自分で行動できる力を身につけることで、成長を促します。
市場価値を高められるようにコーチが徹底的に伴走
キャリルートの一番の特徴は、自分のことをよく理解しているコーチから長期的なサポートが受けられることです。
キャリルートでは、以下のような流れで一人ひとりの自己理解を支援し、市場価値を高められるように徹底サポートします。
<キャリルートを利用してできること>
- 徹底的な自己分析で、強み・弱みを整理する
- キャリアプランを設計し、目標を立てる
- 目標実現に向けた行動計画を整理
また、一人ひとりに合わせた具体的なステップをプロの視点からアドバイスし、目標実現をサポートします。
リクルートの社員4000人にコーチングした実績
キャリルートのコーチはリクルート社員4000人以上にコーチングを行った実績があるベテランコーチです。
キャリルートがリクルートで実施している研修プログラムは、99%の受講生から「満足」という評価をいただいています。
キャリルートで提供するプログラムは、リクルートでの研修プログラムをさらにブラッシュアップした独自のカリキュラムになっています。
そのため、これまでの実績を生かしたサポートを提供することができます。
キャリアエックスが提供しているキャリアコーチングサービス
キャリルートを運営しているキャリアエックスは、20代~30代のキャリアチェンジ、ベンチャー企業や成長企業への転職支援を得意としている転職エージェントです。
2015年のサービス開始以来、多くのビジネスパーソンの転職を成功へと導いてきた実績があります。
キャリルートには、現職でのスキルアップだけではなく、キャリア・エックスでの経験を活かした転職、起業や副業などの幅広い選択肢があります。
そのため、あなたの成長したいという強い思いに対して、様々な角度からアドバイスが可能です。
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