広告代理店の営業は、転職人気が高い仕事の一つですが、実際に働く人の中には「仕事がきつくて辛い」との声も聞かれます。
この記事では、広告代理店の営業はなぜきついのか、その理由と対処法についてご紹介します。
広告代理店の営業から転職を検討している人に向けてのアドバイスも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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目次
広告代理店の営業がきつい理由とは
広告代理店の営業が「きつい」と言われる理由として、主に次の6つが挙げられます。
・入社前後のギャップの差
・スケジュールが過酷
・業務量の多さ
・クライアントからの要望の理不尽さ
・新規開拓営業が大変
・ミスをしてはいけないプレッシャー
入社前後のギャップの差
広告代理店の営業に対して、マスコミ業界ならではの華やかなイメージを持ち、憧れる人は少なくないと思います。
しかし、実際の仕事は華やかなものばかりではなく、その多くは地道なものです。
広告出稿主であるクライアントと日々コミュニケーションを取り、ニーズを引き出す必要がありますし、社内外の関係者と協働しながら高い広告効果を追求し続けることが重要です。
仕事でのプレッシャーも大きく、憧れを抱いていた人ほど入社後に「こんなはずではなかった」とギャップに苦しみ、きついと感じるケースが見られます。
スケジュールが過酷
広告代理店の営業は、複数のクライアントを抱えているため、出稿サイクルが重なりがちになり、常に締め切りに追われています。
担当クライアントからの要望も多く、その内容も複雑であり、クライアント対応だけで多くの時間が削られるほか、新たな企画提案を考えたり、新規顧客を開拓したりする時間も確保しなければなりません。
過酷なスケジュールにつらさを覚え、きつさを感じる人は少なくないようです。
業務量の多さ
広告代理店の営業は、業務範囲が広く、ハードワークになりがちな傾向にあります。
クライアントやメディア関係者などと打ち合わせをしながら、社内でもマーケティングやクリエイティブなどあらゆる職種と協働する必要があるため、残業も増える傾向にあります。
マルチタスクをこなさなければならない場面も多く、心身ともにしんどさを覚える人も多いようです。
クライアントからの要望の理不尽さ
広告代理店の営業にとって、クライアントの要望は最優先すべき事項です。
ただ、中には企画内容やスケジュール、料金などについて、理不尽な要望を突き付けてくるクライアントもあるようです。
波風を立てることなく、そういうクライアントとも良好な関係性を築かねばならない大変さがあり、ストレスを覚える人もいるようです。
新規開拓営業が大変
多くの場合、広告代理店の営業は、既存顧客ばかりを相手にしているわけではありません。新たな顧客を開拓し、自社の売り上げにつなげていく必要があります。
見込み客リストをもとに、片っ端から電話営業やメール営業を行うことになりますが、断られることが圧倒的に多いため、ストレスが溜まりがちになります。
電話の場合はガチャ切りされたり文句を言われたりするケースも多く、強いストレスを感じてしまう人も少なくありません。
新規開拓のノルマを課されている企業の場合は、なかなかノルマを達成できないつらさも加わり、心が折れてしまう人もいるようです。
ミスをしてはいけないプレッシャー
クライアントにとって広告は、自社の看板であり業績を大きく左右するものです。誤植やスケジュール間違いなどといったミスは絶対に許されず、それ故のプレッシャーも大きいようです。
多くの業務を同時並行で進めながら、しかも細心の注意を払い続けなければならない大変さに、きつさを覚える人も多いようです。
きついと感じた時の対処法
「広告代理店の営業がきつい」と感じたとき、主に次のような対処法が考えられます。
・上司へ相談をする
・部署移動をする
・休職をする
・転職をする
我慢してストレスを抱え込んだところで、状況は変わりません。きついと感じたら早めに対応し、現状を好転させることを考えましょう。
上司へ相談をする
仕事がきついと感じたら、まずは上司に相談しましょう。部下の業務内容や業務量を調整し、適切な指示を行うのは、上司の役割の一つです。
ただ、部下一人ひとりの業務を把握し切れていないケースもあるため、まずは現状について共有・相談し、判断を仰ぐことをお勧めします。
その際、「業務量が多すぎる」「ノルマがきつすぎる」とざっくりと伝えるのではなく、「毎日〇時まで働いているので業務を少し減らしてほしい」「○○の業務が負担なので誰かに割り振れないか」「今の自身のキャパシティではすべての目標クリアは難しい」などと具体的に伝えると、対処してもらいやすくなるでしょう。
部署異動を願い出る
上司に相談しても状況が変わらなかった場合は、社内異動を願い出るのも一つの手段です。
例えば広告運用やマーケティング、営業企画など、営業の経験やスキルを活かせる仕事は社内にいろいろあります。
営業以外にどんな部署の仕事が向いているのか、上司や人事担当者に相談してみるといいでしょう。
休職をする
仕事がきつすぎて会社に行くのすらしんどい、ストレスで仕事が手につかない…などという場合はあきらかに「危険信号」です。
くれぐれも無理をせず、早めに人事担当者や社内の産業医などに相談しましょう。一時的に休職して仕事から離れ、心身を休めることも重要な選択肢の一つです。
転職をする
転職して働く環境や仕事内容を変えるのも、有効な手段です。
仕事に対してつらさを抱えているときは、「とにかく逃げ出したい」という気持ちが強くなり、視野が狭くなりがちなので、転職エージェントなどプロの力を借りることをお勧めします。
第三者の視点でアドバイスをもらうことで、気持ちが整理され、より良い道が見えてくるでしょう。
キャリア・エックスでは、広告代理店の営業経験者の転職成功事例も多数保有していますので、ぜひ気軽にご相談ください。
広告代理店の営業が向いてる人
広告代理店の営業は、前述のように大変できつい仕事ではありますが、このような仕事が向いている人もいます。
もし次の特徴に当てはまっていたら、広告代理店の営業に向いていると言えるので、きついと感じても、もう少し続けてみるといいかもしれません。
新しいもの好き
好奇心旺盛で新しいものはすぐ試してみたいというタイプの人には向いているでしょう。
広告代理店の営業は、より高い広告効果を上げるために、世の中の動きやトレンドに敏感になり企画に活かす必要があります。
常にアンテナを張り、情報収集し続けられる人は、広告代理店の営業として力を発揮しやすいと考えられます。
コミュニケーション力が高い
広告代理店の営業の仕事は、クライアントやメディア関係者、社内外の関係者などさまざまな立場の人と関わることになります。
コミュニケーション力が高い人であれば、それぞれの意見に耳を傾けながらうまく調整できる力があると考えられます。
クライアントに理不尽な要求をされたり、ミスやスケジュール遅れなど困難な状況に陥ったときにも、周囲と冷静に対話を続けながら、問題を解決に導くことができるでしょう。
マルチタスクが得意
広告代理店の営業は、さまざまな関係者とやり取りするだけではなく、複数のクライアントのプロジェクトを同時並行で進める必要があります。
マルチタスクに強い、得意であるという人は、タスクを整理して適宜優先順位を変えながらプロジェクトを進められるため、広告代理店の営業に向いていると言えます。
一つのタスクで問題が発生したり、突発的な変更が求められたりしても、冷静に対処できるでしょう。
関連リンク:広告代理店の仕事内容を徹底解説!年収や向いてる人の特徴とは
広告代理店の営業が向いていない人
一方で、次の3つに当てはまる人は、広告代理店の営業にはあまり向いていないでしょう。
もし日々の仕事にやりがいを見出せず、きつさ、しんどさばかりを感じているならば、キャリアを再考してみたほうがいいかもしれません。
ストレス耐性が低い
広告代理店の営業は、クライアントからの要望に応えながら、タイトなスケジュールを進め、高い広告効果に向き合わねばならない…という、非常にプレッシャーの大きな仕事です。
ミスや失敗、批判があっても冷静に対応し、次への糧にするぐらいの気概が求められるため、ストレス耐性が低いと自覚している人は向いていないと言えるでしょう。
些細なことで落ち込んだり、ネガティブに捉えすぎたりしてしまい、プレッシャーに押し潰されやすいと考えられます。
体力に自信がない
外回りの多い営業は、どの業界においても体力が必要とされる仕事と言えます。
その中で、特に広告代理店の営業は、クライアントやメディア、社内関係者とやり取りする機会が多く、特に締め切り前は深夜まで働かざるを得ないケースもあります。
体力に自信がなく、体調管理や気持ちの切り替えが不得意な人は、不規則な環境の中で体調を維持しにくいでしょう。
数字が苦手
広告代理店の営業は、データ分析や予算管理、効果測定、費用対効果の分析など、数字を扱う機会が多いため、数字が苦手・弱いという人はあまり向いていないでしょう。
特にWeb広告ではクリック率やコンバージョンなど、広告効果の最大化のためには、数字の分析が欠かせません。
数字に対して苦手意識を持っている人は、仕事の上でつらさを感じる場面が多く、よりストレスを抱えてしまうかもしれません。
転職を検討している人へ
転職前にやるべきこと
今の仕事がつらくて転職したいと思っても、いきなり辞めてしまうのはお勧めできません。
つらい気持ちを抱えたまま転職活動しても、自分の軸がないためどのような企業に応募すればいいかわからず、ブランクばかりが長くなってしまいがちです。
やみくもに行動した結果、意に沿わない転職を決めてしまう可能性もあります。
まずは自分の気持ちに向き合い、自分は何をしたいのか、転職先に何を求めているのかを、じっくり考えてみましょう。
今後の方向性が見えてくれば、応募先も定まりやすくなり、転職理由や志望動機もまとめやすくなるでしょう。
広告代理店の営業経験が活かしやすい職業
まずは、営業経験を活かして別の業界の営業職に転職する道が考えられます。広告代理店というタフな環境で営業として頑張ってきた経験は、どの業界でも一目置かれます。
一般的に、食品業界や化学業界などのメーカー系や、電力やガス、鉄道などのインフラ系は、BtoBがメインで取引が安定しており、比較的時間も規則的だとされています。
また、同じ営業でも、既存顧客に専念できるルート営業や、店舗やショールームで来店顧客を相手にするカウンター営業、顧客からの問い合わせに対して営業活動を行う反響営業などをメインとする企業を選ぶのも一つの方法です。
Web広告に関する知識を活かし、Webマーケティング職として活躍する人もいます。営業として広告効果に向き合ってきた経験は、マーケティング分野でも大いに活かせるでしょう。
また、クライアントの課題に向き合い、広告を通して課題解決方法を考え抜いてきた経験を、コンサルティングファームで発揮するケースもあります。
数字に強く、調査・分析が得意であれば、コンサルタントの道も考えられるでしょう。
その他、営業としての現場経験を活かして一般企業の営業企画職に就いたり、顧客とのコミュニケーション力を武器に販売職として活躍したりする道も考えられます。
広告代理店の影響がきついと感じたら…転職エージェントに相談してみよう
ここまでご説明したように、広告代理店の営業はさまざまなスキルが身につく一方で、きつくしんどい場面も多いのが特徴です。
広告代理店での営業経験をステップに、別の業界や職種にキャリアチェンジを目指す人も少なくありません。
実際、広告代理店での営業経験を高く評価する企業は多く、さまざまなキャリアが広がっているといえるでしょう。
キャリア・エックスでは、広告代理店の営業として経験を積んできた方々の悩みや不安、希望などに寄り添い、転職成功までをサポートしています。
経験を活かして、異分野でステップアップしたいという方は、ぜひキャリア・エックスに気軽にご相談ください。
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一人ひとりに合った
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