電通は日本を代表する総合広告代理店です。とくにテレビ、新聞、ラジオ、雑誌の4大マスメディアの広告事業では圧倒的なシェアを誇り、ナショナルクライアントのマーケティング課題を支援しています。
また、国内外に800社を超えるネットワークを保有しており、近年ではグローバル展開も加速中です。
本記事では電通に転職するコツ、向いている人の特徴、働く魅力についてご紹介します。電通への転職を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
電通はなんの会社?
電通は顧客のマーケティング全体の課題に対する様々なソリューションサービスを提供している企業です。4つの事業領域を展開し、広告やマーケティングを超えたより広い領域から統合的に企業の成長を支援しています。
この見出しでは電通の会社概要、パーパス、事業内容について紹介します。
会社概要
電通の会社概要は以下の通りです。
会社名 | 株式会社電通 |
本社所在地 | 東京都港区東新橋1-8-1 |
代表者 | 佐野傑氏/永井聖士氏 |
創業 | 1901年7月1日 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 5,502人(2023年12月時点) |
上場証券取引所 | 東京証券取引所 プライム市場 |
パーパス
電通はグループ全社が目指すべき方向性として、以下のパーパスを掲げています。
an invitation to the never before
電通の取引先はナショナルクライアントや海外にもネットワークがあることから様々な人とつながりを持ちながら、多様な視点をもって欲しいというメッセージが込められています。
多様な視点を持ち、国内最大手の広告代理店として今までにないような斬新的なアイデアを生み出すことで、企業の持続的な成長を支援したいという想いが伺えるでしょう。
事業内容
電通が展開する、4つの事業領域は以下の通りです。
事業領域 | 内容 |
AX(アドバタイジングトランスフォーメーション) | AX事業とはデジタルデータとクリエイティブによって、広告のパフォーマンスを最大化させる施策を指します。テクノロジーの進歩でより広告の効果や反応が分かるようになったため、新しい指標をもとに効果の高い広告を、効率よく運用することを目指しています。 |
BX(ビジネストランスフォーメーション) | BX事業は顧客の事業成長及び企業改革の実現をサポートするビジネス変革領域です。企業内部を変えて事業を生み出し、変革推進をサポートしています。具体的には経営戦略の立案から、人事戦略、営業・マーケティング戦略などを総合的に支援をしています。 |
CX(カスタマー・エクスペリエンストランスフォーメーション) | CX事業はデータとクリエイティブを掛け合わせて、顧客体験への価値を最大化させる施策です。例えばECサイト支援のソリューションとして、ユーザーデータを活用した分析コンサルティングや、自社開発メソッドを活用した行動喚起型のクリエイティブ制作などがあります。 |
DX(デジタルトランスフォーメーション) | DX事業は、マーケティングDXの観点で、企業の事業変革や成長に向けた基盤化をメインで支援しています。AIを導入による業務効率化や、新サービス開発など支援できるソリューションは幅広いです。 |
電通で働く魅力とは?
電通で働く魅力として、キャリア開発を全力でサポート、社会にインパクトを与える仕事ができる、柔軟な働き方を実現できる、これらの3つについて紹介します。
キャリア開発を全力でサポート
電通で働く魅力の1つ目は、個人のキャリア開発を全力でサポートしてくれる点です。職務・等級の枠組み(キャリアフレームワーク)整備を進めており、電通グループ全体での主体的なキャリア開発支援やリソースマネジメントをすることが目的です。
グループ内にはどのような職種があるのか、どのようなスキルや経験が必要なのかを明らかにしています。そうすることでグループ内で協働し、社員がキャリアの選択肢を広げて能力と強みの最大化を目指しています。
社会にインパクトを与える仕事ができる
電通で働く魅力の2つ目は、社会にインパクトを与える仕事ができる点です。
日本を代表する総合広告代理店である電通は、ナショナルクライアントやその他大手企業のマーケティング施策を支援することができ、影響力が大きく非常にやりがいのある仕事を実現できると言えます。
とくにテレビ、新聞、ラジオ、雑誌の4大マスメディアへ強みを持つ電通では、自身が関わったプロジェクトの成果が可視化されることも、大きなやりがいへとつながるでしょう。
柔軟な働き方を実現できる
電通で働く魅力の3つ目は、柔軟な働き方を実現できる点です。
働きやすい環境づくりのために2019年からはフレックスタイム制度の導入、時短にも注力しています。原則、22時~翌朝5時までの業務は禁止としています。
また効率的な働き方への実現のために、会社が定める4つの場所(会社、外出先、サテライトオフィス、自宅)を状況に応じて使い分けが可能です。
さらに承認・申請がされると、一時的に遠方の実家での勤務も認められ、プライベートとのバランスを十分に取りながら、仕事に打ち込むことができるでしょう。
電通で働くのに向いている人の特徴
電通で働くのに向いている人の特徴として、アイデア×実行力のある人、チャレンジ精神が旺盛な人について紹介します。
アイデア×実行力のある人
電通で働くのに向いている人の特徴は、アイデア×実行力のある人です。国内最大手の広告代理店である電通は、他社が思いつかないような飛びぬけたアイデアが必要です。
あらゆることに好奇心を持ち、アイデアを考えるために関連知識のインプットは必須でしょう。
また広告代理店の仕事は、企画や戦略を立てて終わりでなく、顧客と伴走して実行まで支援することが重要です。
そのため、アイデア×実行力を備えた人が、顧客からの信頼も集めることができ、電通でも活躍できる人と言えるでしょう。
チャレンジ精神が旺盛な人
電通で働くのに向いている人の特徴2つ目は、チャレンジ精神が旺盛な人です。
新卒向けの採用サイトによると、「見たことのない景色を目指して」様々な社員が広告の領域を超えた新たな仕事に取り組んでいることが伺えます。
例えば、スポーツを起点とした街づくりや、AI技術を活用した視覚障がい者向けのスポーツ実況などがその一例です。
事業領域を拡大している電通では、様々な分野へ好奇心を持ち、一からチャレンジする人が向いていると言えるでしょう。
電通の平均年収
2023年12月度の有価証券報告書によると、電通グループの平均年収は1,588万円でした。
dodaが公開する「平均年収ランキング(業種別)」によると、電通が属するインターネット・広告・メディアの業界の平均年収は436万円です。電通の平均年収は業界の平均値を1,000万円以上上回る結果となり、非常に高い給与水準であることが分かります。
またダイヤモンド社による「年収が高い広告会社ランキング(2023年度版)」でも、電通グループは堂々の1位を記録しています。
電通の競合としても名高い、2位の博報堂DYホールディングスとは、平均年収で約250万円の差をつける結果となりました。
電通グループの年収推移を見てみると、2021年の1295万円から2022年の1520万円と推移しており、1年で約220万円増額しています。コロナ渦以降での業績回復が年収アップへ大きく影響しているでしょう。
職種別の平均年収
会社の口コミがわかるopenworkによると、電通の職種別の平均年収は以下の通りです。
職種 | 平均年収 |
営業系 | 1,204万円 |
マーケティング | 1,145万円 |
メディア | 1,079万円 |
プロデューサー | 1,481万円 |
クリエイティブ | 1,286万円 |
口コミによると、一部の職種では年功序列での評価方針が残る部門もあるそうです。
年次が高い方がクライアントに信頼されやすく、プロジェクトマネジメントの能力も高いと判断されるケースが多いため、年功序列の評価方針に至った背景があるそうです。
しかし、全社的には実力主義へのシフトチェンジしていますので、成果を出せはその分給与に反映されるでしょう。
電通への転職難易度は?
電通への転職難易度は高いと言えます。
国内最大手の広告代理店である電通は、転職市場においても非常に人気が高く選考倍率は高くなる傾向です。
以前は、新卒採用を主とした採用形式を取っていましたが、最近では中途採用の募集枠も増やしているため、電通へ転職できるチャンスはあるでしょう。
中途採用における選考フローは?
電通の中途採用(正社員)における選考フローは以下の通りです。
- 書類選考
- 一次面接
- 適性検査
- 二次面接
- 最終面接
- 内定
面接回数は増減する可能性がありますので、上記は一般的なフローとして参考にしてください。
書類選考から内定までの期間はおおよそ2~3か月程度かかるそうです。面接官は人事採用担当や、現場社員、役職者など3名前後で面接を担当するケースが多く、どんな質問にも答えられるように十分な面接対策を行うとよいでしょう。
電通へ転職するコツは?
電通へ転職するコツとして、電通でのキャリアビジョンを明確にする、論理的思考をアピールする点について紹介します。
電通でのキャリアビジョンを明確にする
電通へ転職するコツの1つ目は、キャリアビジョンを明確にすることです。
電通の事業は基本的に縦割りですが、近年ではメインの広告以外での事業にもかなり力を入れています。
そのため入社後の具体的なキャリアプランを回答し、自身がどのように会社へ貢献できるのかアピールしましょう。中途採用ではこれまでの経験との親和性や、スキル感を細かくチェックされます。
ご自身のキャリアの棚卸しは重要なポイントとなり客観的な視点も大事になりますので、ぜひキャリア・エックスまでお気軽にご相談ください。
論理的思考をアピールする
電通へ転職するコツの2つ目は、論理的思考をアピールすることです。電通の面接では回答に対してかなり深堀される傾向があります。
そのため、自身の回答への意図や根拠まで伝えられるように準備するとよいでしょう。また面接内でとくに意識していただくポイントとしては、端的に回答することです。
まずは結論ファーストを意識して、その後に理由や具体的なエピソード、最後に結論の流れだとスムーズでしょう。
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近年注目されているSaaS企業やDX、デジタルマーケティングなど成長企業への支援実績も豊富です。専任のコンサルタントが伴走し、転職をゴールとするのではなく、その後の長期的なキャリア形成にも強みを持っています。
転職のことなら、キャリア・エックスへお気軽にご相談ください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、電通へ転職するコツ、向いている人の特徴、働く魅力について紹介しました。
日本を代表する広告代理店である電通は、広告の枠を超えた新たな事業にも注力し、今後の成長にも期待できるでしょう。
そんな電通への転職を検討されている方は、ぜひキャリア・エックスへお気軽にご相談ください。広告業界に精通したコンサルタントが、転職成功へ導く支援をさせて頂きます。
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