求人詳細
- 職種
- ソリューションセールス マネジャー候補[Sansan]
- 勤務地
- 東京都
- 給与
- 年収801万円~1,506万円
経験、能力等に応じて個別に決定します。
年収801万の場合
月額53万(基本給42.9万+時間外手当10.1万)
年収1506万の場合
月額91万(基本給73.7万+時間外手当17.3万)
※時間外労働の有無に関わらず月30時間相当分の時間外手当を支給します
※30時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給します
※試用期間(6ヵ月)中の条件変更はありません
801万円 〜 1506万円
- 休日
- 完全週休2日制(かつ土日祝日)、有給休暇10日〜20日、年間休日日数120日、年末年始休暇、チャージ休暇(正社員のみ対象、7月〜9月の間に連続3日間取得可)
仕事内容
◆サービスについて
営業DXサービス「Sansan」に携わります。
「Sansan」は、創業時の2007年に提供を開始し、法人向け有料名刺管理サービス市場で12年連続シェアNo.1を獲得(※)するなど、確固たる地位を築いてきました。
その提供領域は単なる名刺管理にとどまらず、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現する「営業DXサービス」へと進化。契約件数は1万件を突破し成長を遂げています。
加えて、新たに「デジタル名刺ソリューション」や「データ連携ソリューション」の提供を開始し、そのサービス提供領域をさらに拡大しています。今後も「名刺管理から、収益を最大化する」ために、進化を続けていきます。
※営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2025(2025年1月 シード・プランニング調査)
◆具体的な業務
「Sansan」のソリューションセールス組織で以下の業務をお任せします。
※マネジャー候補として入社しますが、業務・組織理解を深めるために、一定期間はプレーヤーとして業務に取り組む可能性があります。
早期にマネジメントポジションを担当できるよう、役割や成長支援・評価の体制を整えています。
▼主な業務内容
メンバーの提案活動のサポート(1チーム当たりメンバーは3〜5名程度)
事業戦略に基づいたチーム戦略の企画・立案・推進
関連部門(インサイドセールス、カスタマーサクセス、マーケティング、開発など)を巻き込んだ事業推進
▼セールス活動の詳細
商談数:1日2〜3件の商談に対応します。
初回商談から契約獲得までのリードタイム:担当する案件の規模にもよりますが、6〜12カ月ほどかかることが多いです。
▼現場の雰囲気
チームや1on1でのミーティングは月に数回行っていますが、自主性を大事にし、裁量を持って働ける環境です。
必要に応じて、適宜リーダーに相談したり、メンバーと情報共有したり、他部門へ情報収集したりと、自らの意志と意図を持って動いています。
▼成長組織の「地図を描き、羅針盤となる」リーダーシップ経験
Sansanのセールス組織は進化の真っただ中にあり、組織戦略・人材開発・横断的連携のいずれも、今後さらに磨き込みが必要です。
このポジションは、メンバーの成果最大化をリードするだけでなく、再現性ある営業組織づくりを推進する中核的な役割です。
インサイドセールス・カスタマーサクセス・プロダクトチームなど、多くの部署と連携しながら、個人では到達できない大きな成果を「チームでつくる」仕組みを構築します。
戦略実行・数値責任・メンバーマネジメントをすべて経験することで、真に「事業をつくれる人材」へのキャリア進化を実現できます。
▼成長期のサービスに深くコミットし、プロダクトを育てる
Sansanのプロダクトは成熟市場の中でも、今まさにさらなる成長期を迎え、新たな市場機会の発見やプロダクトアップデートが日々求められるフェーズにあります。
顧客の声を起点に、プロダクト改善や新機能の企画に関与でき、セールスとしての枠を超えた事業開発的視点を養う機会も豊富です。
「売って終わり」ではなく、「売ることでサービスを育てる」──そんな一段上のセールス体験を通して、より視座の高いキャリアを形成していくことが可能です。
◆組織構成
Sansanのフィールドセールスには約170名が在籍しています。
◆開発環境、使用するツールなど
Salesforce:主に案件管理に使用します。
Sansan:顧客接点の確認などに使用します。
Slack:主に社内連絡に使用します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
求める人材
◆応募資格(必須)
業界問わず法人営業の経験(5年以上)
5名以上の組織にて、マネジメントとして営業組織の戦略企画立案から実行まで担った経験(3年以上)
(例:組織の目標達成のためにKPIマネジメントだけでなく、営業・組織戦略の企画から実行まで携わった経験 など)
◆応募資格(歓迎)
SaaS業界での法人営業経験
営業活動において、Sansan、Salesforce、HubSpot、MarketoなどのSaaSツールを活用した経験
◆求める人物像
顧客の変革に深くコミットする姿勢を持ち、泥くささをいとわない方
変化の多い環境を楽しみ、自ら課題を見いだし、動ける方
他者と協働しながら物事を前に進める力がある方
企業情報
企業名: Sansan株式会社
業種: SaaS
事業内容:
・働き方を変えるビジネスデータベースの企画・開発・販売
出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるビジネスデータベースを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、クラウド請求書受領サービス「Bill One」、クラウド契約業務サービス「Contract One」を国内外で提供しています。
◇◆法人向けサービス『Sansan』◆ ◇
〜国内約8,000社導入!業界シェアトップ!〜
“San”(?さん)は、英語の“Mr.”や“Ms.”にあたる 「人」を象徴する言葉。Sansanは、人と人、 そして出会いを表します。
「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内に眠る名刺をデジタル化し、人と人のつながりを情報として可視化・シェアできる世界初の法人向けクラウド名刺管理サービスです。名刺を専用スキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い活用が可能な機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞し、特許を取得しています。
◇◆300万人超が使う個人向け名刺アプリ「Eight」◆◇
Eightは、名刺を起点とした国内最大のビジネスネットワークです。ユーザーは、名刺を正確にデータ化して、スマートフォンアプリで管理することができます。また、登録したユーザー間で情報発信ができる「フィード」、チャットのようにコミュニケーションが取れる「メッセージ」、名刺だけでは伝えることができない経歴やスキルを伝える「プロフィール」といった機能を持ち、ビジネスのためのSNSとして、300万人を超えるユーザーに利用されています。そのほか、Eightからアクセスできる名刺でつながるビジネスイベントメディア「Eight ONAIR」では、Eightのネットワークを活用して、ユーザーのイベントとの出会いを後押ししています。
◇◆クラウド請求書受領サービス 「Bill One」◆◇
Bill Oneは、Sansan株式会社が新たに開発した、クラウド請求書受領サービスです。郵送で届く紙の請求書やメール添付で送付されるPDFの請求書など、さまざまな方法・形式で送られる請求書をオンラインで受け取ることができるようにすることで、企業のテレワーク実現を後押しします。
◇◆Eight Career Design◆◇
Eightで採用を変える。ライフタイムに伴走する「これからの転職サービス」。
300万人以上が利用する名刺アプリ「Eight」が展開する、転職サービスです。
https://materials.8card.net/for-company/career-design/
現職で活躍する転職潜在層へのダイレクトスカウトとタレントプールの仕組みを取り入れ、これまでの人材業界にはない新しいHR-Techサービスとしてイノベーションを起こします。
Eightと連携した転職サイトも構築し、キャリアの自律を促すための記事作成にも取り組みはじめています。
https://eight.career/
◇◆契約DXサービス「Contract One」◇◆
◇◆名刺作成サービス「Sansan名刺メーカー」◇◆
★面接では、ここを問われる★
サービス内容やサービスの強みを理解しているか。(他社との差別化ポイント)
面接対策として、事例集のインプットをお勧めします。
?事例集:https://jp.sansan.com/case/
会社紹介資料|SpeakerDeck
https://speakerdeck.com/sansan33/sansan-company-profile
Sansan公式note
https://note.com/sansanjapan
Sansan公式メディア「mimi」
https://jp.corp-sansan.com/mimi/