掲載日: 2025年9月21日

モノグサ株式会社 / 事業開発セールス(自治体領域の立ち上げ)の中途・転職の求人情報

正社員

副業可

会社規模:スタートアップ

求人詳細

職種
事業開発セールス(自治体領域の立ち上げ)
勤務地
東京都
給与
600万〜900万(※ご経験と能力に応じて決定いたします)

600万円 〜 900万円

休日
週休2日制、祝祭日、年末年始休暇・当社規定による年次有給休暇制度(入社時10日分付与)

仕事内容

■採用背景
弊社は、「記憶を日常に。」というミッションを掲げ、記憶の課題を解決する会社として、
"人の記憶"のプラットフォーム「Monoxer」を開発・運営しているSaaS企業です。

記憶の課題は、年齢や国籍、職業問わず全人類の共通課題として存在しています。
創業から数年間は、主に大手予備校や私立学校等の私教育向けのサービス提供を中心としておりましたが、
文部科学省主導のGIGAスクール構想の拡大の中で、公教育向けのサービス提供にも注力し始めております。

直近では国内最大の自治体での採択など急速な成長を実現しており、
今後も引き続き高い成長率の実現を目指して活動を進めております。
今回は、この「自治体領域」の新規事業の成長を加速させる人材を初めて募集いたします。

■職務詳細
全国の自治体・教育委員会を対象に、当社プロダクトの導入を通じた課題解決を推進する、
大型自治体のアカウント担当者として、セールス活動全般をリードしていただきます。
単なるプロダクト売りではなく、各自治体が抱える課題に深く入り込み、
伴走しながら未来の教育施策を共創する重要な役割を担います。

<具体的な業務内容>
●アカウントプランの企画・実行
担当する自治体・教育委員会に対する中長期的なリレーション構築と、
課題解決に向けたアカウントプランを策定します。
経営層および担当者の本音と政策方針上の建前をつなぎ合わせながら、
本質的な課題解決につながる提案設計を行います。

●ソリューション提案
策定したアカウントプランに基づき、自治体経営層や担当者など、
様々なステークホルダーに対して最適な提案を行います。
プロダクト開発チームやインサイドセールス・カスタマーサクセスチームと連携し、
技術的な仕様や導入後の活用イメージまで含めた質の高い提案活動を推進します。

●セールスプロセスの最適化
CVR(受注率)およびARPA(アカウントあたりの平均売上)の最大化を目指し、
現在のセールスプロセスの課題分析、改善、型化を推進します。
セールスチームに閉じず様々なチームのメンバーとの円滑な協働を実現することで、

■おすすめポイント
おすすめポイント
◎社会貢献性の高い事業
地方創生や教育DXといった、社会的インパクトの大きな領域に直接的に関わることができます。
自身の仕事が、地域社会の課題解決や未来を担う子どもたちの学習環境向上に直結する、大きなやりがいを感じられるポジションです。

◎事業成長の中核を担う経験
急成長中の事業フェーズにおいて、セールス組織の中核メンバーとしてご活躍いただきます。
確立された手法をこなすだけでなく、自らセールスプロセスを構築・改善し、
事業成長を牽引する手触り感のある経験を積むことができます。
また、ビジネス〜プロダクトサイドまで幅広い職種との協働を通じてアカウントプランの遂行を進める中で、
事業全体を多角的な観点から捉える経験を積むことができます。

◎プロダクト開発への貢献
顧客との最前線で得たニーズや課題を、
ダイレクトにプロダクト開発チームへフィードバックする機会が豊富にあります。
「顧客の声」を起点としたプロダクトづくりに貢献し、
マーケットに最適なソリューションを創り上げていく面白さを実感できます。

■向き合う社会課題
何かを「憶える」「定着させる」というアクションは、
学びの中でも「作業化」し、苦痛を感じる方も多いのではないでしょうか。
英語、漢字、法律、商品知識、セールストーク...
世の中には「憶えるもの」が溢れていて、誰もが日々当たり前のように何かを記憶していますが、
"どのように憶えるか"は個人の努力に委ねられ、
「ひたすら繰り返す」といった前時代的なやり方に何も変革が起きないまま
結果ばかりが重視されてきた、まさに「手つかず」の領域です。

AIを活用し、誰もが「記憶」を負荷なく自然に行える活動に変化させること、
その先で、人の生き方にさまざまな奥行きと選択肢をつくることが、私たちの目指す世界です。

■モノグサの祖業である「学生教育」
CEO竹内は前職時代、リクルートで"スタディサプリ"の立ち上げに携わっており、
高校向けtoB営業組織の立ち上げ責任者も務めておりました。
根深い教育課題に徹底的に向き合い、ありとあらゆるトライ&エラーに挑む中で、
改めて学習の根幹である「記憶」の重要性と、未だ未開拓な領域であることを痛感、
学習内容の“定着”にフォーカスした「記憶のプラットフォーム」モノグサを創業しました。

創業から数年間は、主に学校様・塾様を中心とした、学生の記憶の課題に向き合ってきた当社ですが、
近年では社会人事業も立ち上げ、東京海上様やコーセー様といった大手企業様でも導入が進んでいます。
『記憶』という壮大な事業領域において、創業以来変わらず、人の可能性に向き合い続けており、
今後もテクノロジーを活かした独自の解決策を追求していきます。

求める人材

<必須スキル>
・IT商材/無形商材の深耕型ソリューション営業のご経験(3年以上目安)
・複数のステークホルダーが介在する複雑な案件において、
 合意形成を行い、プロジェクトを推進したご経験
・高い営業目標に対する達成実績と、
 そのための戦略的なアプローチを自ら構築したご経験

※自治体特有の折衝プロセスや業務フローについては、社内で体系的に整備しております。
 ご入社後に十分キャッチアップいただける体制を整えておりますのでご安心ください。

<歓迎スキル>
・SaaSビジネスにおける営業経験
・プロダクト開発チームやマーケティングチーム、
 カスタマーサクセスチームと連携し、顧客の声をプロダクトや施策に反映させたご経験
・自治体や教育委員会への折衝経験、または入札案件に関する知識・ご経験

<求める人物像>
・モノグサのミッションに共感し、記憶事業に想いをもって取り組んでいただける方
・顧客に向き合うことを楽しめる方
・素直で学習意欲が高く、過去の経験に囚われずにアンラーニングを厭わない方
・自分の役割や責任範囲を制限せず、事業や顧客のために必要だと思ったことを自ら提案・行動に移せる方
・自身の成功体験を再現性のある形で、周囲に展開することに喜びを感じられる方
・決まったルールがないことや、正解がない問いに向き合うことを面白いと思える方
・社会課題解決への情熱を持ち、困難な状況においても粘り強く、主体的に解決策を探求できる方
・チームワークを尊重し、セールスチーム内はもちろん、他部門のメンバーともオープンに連携し、
 組織全体の成果を最大化しようとする姿勢をお持ちの方

企業情報

企業名: モノグサ株式会社

業種: SaaS,教育・サービス

事業内容: 記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供

Monoxerは、あらゆる知識を確実かつ最小限の負荷で身につけることができる “記憶のプラットフォーム”です。
学校や塾といった教育機関を中心に、全国4,000以上の教室で導入されています。ユーザーは英単語、漢字、歴史、数式など、記憶したい知識をインポートすると、Monoxerが記憶定着のために最適な問題を生成します。
また、Monoxerはリアルタイムで一人ひとりの学習内容を解析し、知識の定着度合いを可視化。その情報をもとに、出題する問題の難易度・頻度を一人ひとりに合わせて自動で最適化します。

例えば、先生が憶えて欲しい内容を登録するだけで、その内容を定着させるために必要な問題が自動で作成されます。児童生徒は作成された問題をスマホやタブレットのアプリで学習していきますが、一人ひとりの習熟度・忘却度に応じて、リアルタイムで問題の出題頻度や難易度が調整されるため、一人ひとりのレベルにあった学習が実現できます。遠隔でも児童生徒の学習状況・定着度が分かるため、通学・通塾が困難な状況でも、きめ細かな指導を行うことが可能です。

上記の通り、ユーザーはオリジナル教材を簡単に作成できることに加え、旺文社の『ターゲット1900』や学研の『ランク順シリーズ』など、Monoxer上で学習できるデジタル教材のマーケットプレイスを利用することも可能です。近年では、塾や学校にとどまらず、中国語教室などの語学教室、美容・医療系専門学校、従業員のスキルアップに力を入れる一般法人、外国人労働者の就労を支援する人材企業など、活用の幅が拡がっております。

----経営陣----
CEOは元リクルートでスタディサプリ領域のトップ営業、
CTOは元google、
CFOは元リクルートで、CVC・投資担当

若いながらも、ビジネスサイドとエンジニアリングのバランスの取れた経営陣です。

<モノグサの魅力>
�@:2021年12月、新たにグローバル・ブレイン株式会社をリード投資家として迎え、Salesforce Ventures及び既存株主であるWiL、UB Ventures等から総額約18.1億円の資金調達を実施!主に人材の採用・サービスの強化に活用し、コロナ禍で急務となった、教育業界のデジタルトランスフォーメーションを推進してまいります。少数精鋭でスピード感あるプロダクト開発を経験できます。社員はGoogle、mixi、リクルートなどの出身の30歳前後のメンバーで構成。

・調達資金の使途
プロダクト開発・人材採用へ積極投資をし「Monoxer」の提供領域の拡張を推進します。

公教育への展開
専門学校や大学等の高等教育領域への展開
社会人教育領域への展開
日本国外への展開

�A:「AI × 教育」という最先端且つ課題感の強いマーケット
同社が展開する『Monoxer』とは、AIを活用した、知識習得・定着のためのスマートフォンアプリ。

英単語アプリ系には、
・インプット型
・アウトプット型
・コンテンツホルダー型
・プラットフォーム型
大きく上記四象限でゾーニングできる。同社のプロダクトは「ITの力で最適化」させる力に優れており、新たな切り口から教育課題にアプローチする事が可能です。

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