掲載日: 2025年7月12日

株式会社グロービス / 《大阪》HR-Tech事業(小売りサービス業界)エンタープライズセールス/カスタマーサクセス(プロフェッショナル職) / の中途・転職の求人情報

正社員

副業可

会社規模:

求人詳細
職種
《東京・大阪》HR-Tech事業(小売りサービス業界)エンタープライズセールス/カスタマーサクセス(プロフェッショナル職)
勤務地
大阪府
給与
非公開

経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定します。
・給与改定は年1回7月に実施します。
・半年以上在籍した方はプロフィットシェアリング制度の対象となります(当社規定による。年2回支給。)
・月額給には、残業45時間/月の時間外手当と10時間/月の深夜手当を含みます。
休日
日曜日(法定休日)、国民の祝日(祝日が日曜日と重複する場合は翌月曜日)、
土曜日、その他会社が指定する日(現時点ではありません)

・有給休暇:4月1日に年間20日付与。入社日によって按分。
・年末年始休暇(12月29日〜1月4日)、結婚休暇、忌引き休暇、災害ボランティア休暇、出産・育児休暇、サバティカル休暇(勤続5年/10年に付与)
仕事内容

大企業の安定した基盤をもちながらも新規事業として、戦略人事を支援するBtoB SaaS「GLOPLA」の成長を、ビジネス職として牽引いただくチャレンジングなポジションです!小売サービス業界などの店舗型ビジネス向けのプロダクト立ち上げのフェーズで活躍したい方を募集しています。

◆関わるサービス
https://gce.globis.co.jp/service/training-type/glopla-lms/mms/
GLOPLA LMS スキル管理プラン: 小売サービス業界の大企業向けの人材育成システムです
GLOPLAは、大企業を中心に年間3,400社の育成を支援しているグロービスが2021年4月にリリース。シリーズ累計2,900社以上が利用し使いやすさや満足度も99%以上となっています。

現在GLOPLA LMSは以下の2つのプラン構成で、大企業の多様なニーズに対応しています。

学習管理プラン:業界を特定しないホリゾンタル型のLMS
スキル管理プラン:小売サービス業界などジョブ型人材向けのバーティカル型のLMS

■業務詳細
◆ 本ポジションの担当領域
グロービスの社内新規事業として2019年に立ち上げられたGLOPLA事業開発室は、「人の可能性を解放し、イキイキ働く人を増やす」をミッションにHR-Tech領域で事業開発を推進しています。
大学院やVC、法人向け研修など多様な事業を展開するグロービスにおけるGLOPLAは、既存事業の強みである社会人教育の知見や大手企業との取引実績を活かしながら、グロービスの次の事業の柱になる人材育成プラットフォームとして成長することを目的とした代表直轄の新規事業です。

GLOPLAシリーズ第一弾としては、2021年にリリースしたGLOPLA LMS(学習管理プラン)が2023年にPMFを達成し、大企業を中心にご利用いただいております。
また、2025年にシリーズ第二弾として、店舗型ビジネス(小売、サービス、飲食業界等)に向けて、バーティカルな人材育成課題をITの力で解決していく新たなプロダクト(スキル管理プラン)をリリースしました。
本ポジションでは、主にLMSに加えて、0⇒1立ち上げ期の本プロダクトのセールスもしくはカスタマーサクセスを担っていただく非常にチャレンジングな業務をお願いします。

今後は既存プロダクトのグロースと、GLOPLAシリーズとしてコンパウンド型で更に複数のプロダクトを展開し、企業の人材育成のDXにチャレンジしていきます。

◆ グロービスの特徴

育成知見:30年以上、大企業や経営層向けの育成や組織開発を行なっています
顧客基盤:日経平均銘柄約90%の大企業の経営層や人事部との取引があります
収益基盤:大学院、VC、法人研修、eラーニングなど複数事業を展開しています
研究開発:経営領域だけでなく、AIなど技術領域の研究機関を有しています

◆ 業務内容
主にGLOPLA LMSのスキル管理プランについて以下の業務を担当いただきます。顧客のカウンターパートは事業部や人事部になります。

★エンタープライズセールス
ソリューション提案
顧客関係構築
フィードバックの収集
データ分析と導入プロセス管理
市場調査とニーズ分析
マーケティング、カスタマーサクセス、プロダクトチームとの連携
社内外の関係者と連携したプロジェクトマネジメント

★カスタマーサクセス
オンボーディング支援、アップセルやクロスセルの提案
顧客関係構築
インサイトやフィードバックの収集
利用状況分析と改善提案
マーケティング、セールス、プロダクトチームとの連携

★部門紹介
◆グロービス・デジタル・プラットフォーム部門について
グロービス・デジタル・プラットフォーム部門(GDP)はEd-Tech領域に事業拡大するために2016年に設立、2024年には300名を超える規模に拡大し、うちエンジニアを含むテクノロジー人材は150名程度になります。
GDPは「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」をビジョンに掲げ、「学びの未来をつくり出し、人の可能性を広げていく」学習サービスを国内のみならず海外にも積極的に展開しています。

◆展開中のサービスについて
GDPでは現在5つのサービスを展開しています。

「GLOBIS 学び放題」ビジネスの原理原則〜最新トレンドまで体系的に網羅した定額制コンテンツ
「GLOBIS Unlimited」GLOBIS学び放題の英語版、全世界照準で展開
「グロービス経営大学院 ナノ単科」6週間のカリキュラムでインプットをアウトプットに繋げる
「GLOPLA Solution」グロービスの法人向け研修の学習を支援するシステム
「GLOPLA LMS」企業が社内の人材育成を運用管理するためのシステム

◆社員紹介
こちらのポジションで活躍中の社員をご紹介します。

IT業界/システムエンジニア/2012年入社
https://recruiting.globis.co.jp/people/1851/

人材派遣業界/営業・営業企画/2021年入社
https://recruiting.globis.co.jp/people/1630/

不動産×建築業界/経営・業績改善マネジメント/2024年入社
https://recruiting.globis.co.jp/people/1874/

◆教育制度及び資格補助
・グロービス経営大学院受講支援制度 ※
・海外短期留学支援制度 ※
・自己啓発支援(年間上限20万円)
・業務上必要な研修受講支援(所属部門長の判断により全額負担)

※プログラムの未修了、もしくは、在学中または修了後2年未満での退職時には支援金の返金要

◆配属先組織構成
デジタル・プラットフォーム部門 GLOPLA事業開発室 54名
エンタープライズセールス/カスタマーサクセスのレポートラインはBizチームリーダーになります
今期はT2D3に向けた陣容拡大フェーズになります

・事業責任者 1名
・セールス 10名
・カスタマーサクセス 5名
・オペレーション 7名
・プロダクトマネジャー 4名
・デザイナー 4名
・エンジニア 23名

◆将来のキャリアイメージ
2021年にローンチしたGLOPLAは、現在グロースへの移行期になるため多様なキャリアパスを描いていただけます

・セールス/カスタマーサクセス → Bizチームリーダー
・セールス/カスタマーサクセス → 事業開発
・セールス/カスタマーサクセス → プロダクトマネージャー
・セールス/カスタマーサクセス → プロジェクトマネージャー
・セールス/カスタマーサクセス → プロダクトマーケティングマネージャー

◆1日のスケジュール(例)
フレックス、リモートとリアルのハイブリッドワークを採用しているため、オンラインでデイリーに出席、顧客訪問し商談、午後から出社など働き方は流動的です

09:30?10:00 メールやSlack、タスクの確認
10:00?10:30 デイリーで予実や案件の確認
10:30?12:00 商談設計、資料作成、顧客商談
12:00?13:00 ランチ
13:00?16:00 商談設計、資料作成、顧客商談
16:00?17:00 商談管理とVoC共有
17:00?18:00 施策検討、開発チームとロードマップ協議

◆平均残業時間(月)
20時間程度

求める人材

◆必須要件
社会人就業経験3年以上
3年以上のエンタープライズ領域でのセールスもしくはカスタマーサクセス経験
顧客のニーズを把握し、適切なソリューションを提案できる交渉力と提案力
成長意欲が強く、レジリエンスやアジリティの高い方
個人の成長よりチームでの成果創出を重視できる方
KPIや目標の達成を重視する文化にフィットできる姿勢
日本語での上記業務経験
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
グロービスの事業およびグロービス・ウェイの理念に共鳴できる方

◆歓迎要件
3年以上のITサービスのセールスやカスタマーサクセスの経験
CRMやERP等のソリューション提案や導入経験
顧客及び社内のDXやBPR等のプロジェクト経験
マーケティング、カスタマーサクセス、プロダクトチームとの協業経験
人事制度の設計導入やHRBPの経験(コンサルティングファーム、企業内人事問わず)
新規事業の立ち上げ期を経験した方

企業情報

企業名: 株式会社グロービス

業種: 教育・サービス,コンサルティング・M&A,SaaS

事業内容: ◎「ヒト」(人材育成・組織開発)
<個人向けサービス>
・グロービス経営大学院 ?https://mba.globis.ac.jp
日本語MBA / 日本語オンラインMBAおよび、英語MBA / 英語オンラインMBAを提供。学校法人としてMBAプログラムを提供し、日本およびアジアにおける「創造と変革」を担うビジネスリーダーを輩出している。

・グロービス・マネジメント・スクール(GMS)
年間1万人前後が学ぶ国内最大規模のビジネススクールとして、目的に合わせて1科目から選択可能な経営講座を提供。


・GLOBIS 学び放題 ?https://hodai.globis.co.jp
定額制動画学習サービス。ビジネスに必要とされる体系的な知識を、300コース、2,500本の動画を通じて好きな時に好きなだけ学習することができる。

<法人向けサービス>
・企業内集合研修
年間約200社におよぶ顧客企業に対して、企業内研修プログラムの提供を通じて、組織の変化適応力の向上と持続的成長をサポート。

・アセスメントテスト(GMAP)
ビジネスパーソンの能力を客観的に測定するテスト。「考える力・論理思考(クリティカル・シンキング)」、「経営の定石(ビジネス・フレームワーク)」を測定。

◎「カネ」(ベンチャー企業への投資)
・ベンチャーキャピタル ?https://www.globiscapital.co.jp/ja/
組織力強化(ヒト)、成長資金(カネ)、経営ノウハウ(チエ)の総合的支援により、起業家のパートナーとして、未来のグローバル企業を創造。

・アクセラレーションプログラム ?https://g-startup.jp/
将来日本を代表するベンチャー企業へ成長することが期待されるスタートアップの起業家を採択しユニコーン企業を100社輩出するプラットフォーム構築を目指す「G-STARTUP」を開始。


◎「チエ」(経営ノウハウの発信・出版)
・出版、電子出版
延べ100万部以上の実績を持ち、ビジネスパーソンに必要な知識・スキル・マインド向上を目指したビジネス書の発行。

・GLOBIS知見録 / GLOBIS Insights
「経営」分野に特化し、「理論」と「現場の知恵」を融合した実践的な記事の発信。




【残業についての考え方】
45時間/月を超える残業については「命じない」ことになっています。また、給与体系は年俸制となっており、残業時間45時間/月内深夜時間10時間を給与にあらかじめ含んでおりますが、45時間/月を超える残業時間については命じませんので、それを超える残業代についても発生しないと考えております。

【プロフィットシェアリング制度】
プロフィットシェアの受給資格は、プロフィットシェアの受給資格は、前年の会計年度(4/1〜当年3/31)の50%以上に在籍し、かつ、プロフィットシェア支払日である翌年6月末と12月10日に在籍をしている社員が支給対象となります。尚、プロフィットシェアリングは、業績賞与とは異なり、会社の業績や本人の評価によっては必ず支給されるものではないことをご確認ください。

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