求人詳細
- 職種
- 営業戦略コンサルタント
- 勤務地
- 東京都
- 給与
- 想定年収700万円~1,200万円
700.0万円 〜 1200.0万円
- 休日
- ・完全週休2日制 (土日)
・祝日、年末年始休み
・有給休暇:6ヶ月勤務後年10日付与、上限20日で繰り越し
・土日稼働選択可
仕事内容
■募集背景
当社は「誰もが活躍できる仕組みをつくる。」というミッションのもと、未だにアナログで非効率な業務が残る「セールス職」の働き方を変えるべく、「SalesNow」の開発を進めています。
背景として、2050年までに日本の生産年齢人口が2/3に減少するため、生産性を向上させることが最重要課題となっております。セールス職は「売上」にダイレクトに寄与できる生産性向上の鍵となる仕事です。しかし、現在の業務時間の72%が非効率な雑務に費やされており、セールスが本来時間を費やすべき「営業活動」に十分時間を使えていません。SalesNowは、大規模データベースとソフトウェアを活用して、セールスの働き方を効率化し、社会的意義の大きな課題を解決にチャレンジしています。
累計5.6億円の資金調達を実施し、リリースから”2年足らず”で日本最大級の「経済情報・企業データベース」構築に成功。更に、大企業(パーソル、ジェーシービー、パナソニック、ヤマト運輸、ディップ、クラウドワークスなど)での有料導入が続々と決まっています。
無料版の企業データベースメディアである「SalesNow DB」は月間のアクティブユーザ(MAU)が300万人を突破し、多くのビジネスマンにとってなくてはならないプロダクトへと進化しつつあります。
顧客のセールス組織をデータを使って効率化させていくことで、事業そのものを成功に導くことが本ポジションのミッションとなります。現状はCOOである粂が大手企業に対してコンサルティング業務を担っています。前述のとおり、ナショナルクライアント含む大手企業での導入が増えてきているため、粂と二人三脚で顧客のセールス組織のDXを推進する立ち上げメンバーを募っています。
SalesNowは、相対的にARPAが高いプロダクトであり、一般的なSaaSのカスタマーサクセスとされるサービスの導入支援やオンボーディング、アップセル・クロスセルなどの業務だけでなく、営業戦略コンサルやセールス~マーケティングオペレーションの打診、数値を軸にした課題解決の提案でも価値を発揮いただきます。
プロダクトやデータの使い方をレクチャーするだけでは顧客の営業効率を高めることはできず、責任者レイヤーから現場の営業担当者まで関係者を巻き込み、データを活用した営業手法をインストールすることが必要となります。
本ポジションは、目の前のコンサルティング業務だけでなく、セールスのドメインエキスパートとしてプロダクトへのフィードバックをしていただくことや、事業計画(PL)の達成に向けた事業開発業務全般を担当いただき、将来的には幹部・CxO・部門責任者をお任せすることも視野に入れております。
スタートアップの立ち上げフェーズで、プロダクトを一緒に世の中に広めていくことで働き方を変えられる、BtoBのサービスとして企業へ提案をすることができる、稀有なポジションです。
■お任せしたい業務内容
【役割】
営業戦略コンサルタント
【ミッション】
・営業戦略コンサルとしてSalesNowの利用促進による顧客の営業成果を最大化
・NRR最大化のための継続率向上、アップセル, クロスセル(他部署)機会の創出
・ユーザの声からインサイトを得て、プロダクト戦略に落とし込み、事業開発をリードする
【具体的な業務】
・導入初期のオンボーディングと中長期的な活用支援による個社ごとの顧客体験の設計
・定例MTGによる顧客の利用促進・営業の成果創出
・持続的にアップセル・クロスセルが発生するオペレーション構築
・ユーザの行動/フィードバックを元にしたプロダクトの改善提案
※従事すべき業務の変更の範囲:有り
【働く環境】
・ボードメンバー/ビジネスメンバーとは毎週ディスカッション等の機会があります
・ユーザの課題解決や事業を伸ばすこと、大きな事業を作ることに関心の強いメンバーがビジネスサイド/開発サイドともに多いのがチームの特徴です。自らが収集した顧客の声を伝えることでプロダクトに自ら直接影響を与えることができます。
<利用するツール・技術>
・Slack / Salesforce / Google / Notion
+その他ユーザに合わせた各種コミュニケーションツール
■ポジションの魅力
・5.6億円調達済・大企業での導入多数・300万人以上が使うプロダクトのコンサルティングチーム立ち上げメンバーとしてCOO直下でチャレンジできます。初期セグメントのPMFが完了しており、売上規模/ファイナンス状況としてはシリーズAであるものの、まだ少人数なチーム。創業フェーズを担うコアメンバーとして参画し、大きな裁量を持ってご活躍いただる稀有な環境です。
・メンバー全員が「事業ドリブン」の意識を共有しています。事業優先度に伴って開発サイドとも密に連携し、ビジネスの成功を目指し一丸となって事業作りを推進できます。
・活躍次第でCxO, マネージャー職種も用意。CEO, COO以外の幹部ポジションは空席。経営幹部候補、部門統括責任者候補としてジョインいただくことが可能です。
■事業の社会的意義について
・2050年までに日本の生産年齢人口は「2/3に減少」するため同様の経済規模を保つには1人あたりの「生産性を1.5倍」にする必要がある
・「セールス職」は人口が極めて多く売上に直接インパクトを与えられる「生産性の要」になる職種で、「セールスの働き方」の課題解決は「社会的意義」が非常に大きい
・「セールス職」は「セールス」に時間を使えておらず非効率な働き方を強いられている(業務時間の約28%しか使えておらず72%が他の雑務)
・一例を上げると「スプレッドシートへ/エクセルの手作業でのコピペ作業」「営業前に企業名をググって情報を集める」「一方通行なテレアポ(1日100件など)」などアナログで非効率な業務が多数
・ここに「唯一無二の大規模データベース」と「データの価値を最大限活かすソフトウェア」を持ち込んで理想的な働き方を社会実装するのがSalesNow
・本事業ドメインは年間13%ずつ拡大する急拡大マーケットであり、海外では1兆円企業が生まれる巨大市場です。そして、隣接領域においては、企業データ活用をコアに、HR・マーケなど包括的なビジネスへの展開ができるため可能性が無限大です。
■働く環境
ミッション実現に向けて高い生産性で働ける環境を提供しています。
メンバーからの意見をもとにボトムアップで制度が決まっていきます。
<柔軟な働き方>
・リモートワークOK! 出社もOK!
・10:00~19:00をSalesNow Timeとしてミーティング等を入れつつ、フルフレックスに活動します
<「オープンかつフラット」なコミュニケーション>
・立場に関わらず、扱いは平等に各自とのコミュニケーションを大事にします
・全社定例会議の内容は動画で全メンバーにシェア
求める人材
<必須要件>
・ミッション、バリューへの共感(Culture Deck参照)
・BtoBセールス経験3年以上
・5名以上の営業チームのマネジメント経験
<歓迎要件>
・Bizdev / 事業開発経験
・シード~シリーズB規模のスタートアップでの組織立ち上げ/統括経験
・BtoB SaaS企業の営業組織におけるマネジメント経験3年以上
・高単価ソフトウェア(年200万以上)のセールス経験
<人物像>
・SalesNowの世界観、バリューに共感してくださる方
・顧客の成功のために、ホスピタリティ高く顧客に伴走できる方
・"構造的"に生産性が高くなる仕組みを作りつつ、目の前の仕事を"泥臭く"できる方
・BtoBのSaaS事業に強い興味を持っている方
・シリーズA規模のスタートアップならではの疾走感を共に楽しめる方
・当事者意識が高く、自ら課題を見つけ、改善に導ける方
詳細は下記カルチャーデックを御覧ください。
▼カルチャーデック
https://speakerdeck.com/salesnow/culture-deck
企業情報
企業名: 株式会社SalesNow
業種: SaaS
事業内容:
・SalesNowの企画・開発・運営
当社が提供する「SalesNow」は、国内約540万社のデータを網羅している日本最大級の企業データベースです。企業の基本情報だけでなく、採用情報やプレスリリース、本社移転や資金調達といった企業の「いま」の動きを捉えることを可能にします。
BtoBのセールス活動には手作業での営業リスト作成や企業情報の収集、ローラー架電といったいまだにアナログで非効率な業務が多く残ります。セールス担当が実際に営業活動に費やす時間は勤務時間のわずか3分の1と言われています。??セールスが一番時間を費やすべき業務である「顧客の課題解決」や「サービスのアップデート」などの本質的なことに時間を使えず、心身を消耗してしまう営業組織は「あるべき姿」から大きくかけ離れています。
企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」を活用することで、セールス業務の効率化や、売れる瞬間を逃さない営業アプローチを実現し、生産性の高い営業組織づくりを可能にします。SalesNowは営業現場の労働環境向上もサービス利用者の満足度も双方に最大化できるような新たなセールスインフラを構築し、日本の社会課題である「生産性」の向上を実現します。500万社・100万人以上の膨大なデータベースを元にセールスプロセスをデジタル化し、真に注力すべき顧客フォローやサービス開発、顧客への提案といったセールス活動に時間を割ける社会を創ります。
?シリーズAラウンドで約2億円の資金調達を実施(2022年11月)
https://salesnow.jp/news/detail/3/
?Treview Grid Award 2022 Fall 企業データベース部門にて顧客満足度No.1の称号「High Performer」を受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000049221.html
?本社移転(2024/7)
LLM活用事例/SalesNowのデータ基盤とLLM活用
https://tech.salesnow.jp/entry/2024/01/22/174953
Databricks社にSalesNowのデータ基盤が取り上げられました
https://www.databricks.com/sites/default/files/2024-01/customer-story-salesnow-ja-jp.pdf
『SaaS+Database』のビジネスモデルについて
https://note.com/atsunori_muraoka/n/nfa4d048397ab
リードVC KUSABI 渡邊氏×CEO村岡対談
https://kusabi.fund/salesnow-interview/