求人詳細
- 職種
- CRE
- 勤務地
- 東京都
- 給与
- 年収 6,000,000 円 - 7,500,000円
※ストックオプション(SO)制度あり
[給与]ご本人のご経験・スキルを考慮の上、決定いたします。
[昇給]年2回(4月・10月)※弊社規程に基づく
600.0万円 〜 750.0万円
- 休日
- 完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数122日
土日、祝日、年末年始休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔休暇、生理休暇
仕事内容
?プロダクト概要
「Loglass経営管理」は、すべての経営管理プロセスを効率化し、精度の高い意思決定に導くためのプロダクトです。
プロダクトビジョンとして「MAKE NEW DIRECTION」を掲げ、大規模な企業データを効率よく集約することで従来のデータ精度では実現できなかった、思いもよらない選択肢の提案を可能にするデータプラットフォームを目指しています。あらゆる企業の経営における意思決定をよりよいものにし、顧客企業の業績向上と社会全体の良い景気の実現にチャレンジしています。
※プロダクトビジョン詳細はぜひこちらのnoteをご覧ください。
https://note.com/loglass_sakamoto/n/n2aaea5974077
?組織概要
プロダクト組織は、コアプロダクトの特定領域を担当するフィーチャーチームや新規プロダクトを担当するチーム、基盤やインフラ等を担当する横断チームに分かれ、各チーム7-8名で構成されています。スクラムとDDD(ドメイン駆動設計)を採用した開発体制のほか、定期的にお客様との商談動画を視聴したり、プロダクトメンバーも実際の展示会に参加したりと、お客様の声を反映したプロダクトづくりを重視しています。
事業の急成長とともに組織も拡大しており、多様なキャリアパスを実現できる環境です。
?募集ポジションについて(体制・募集背景)
ログラスにおける2人目のCRE(Customer Reliability Engineer)を募集します。
ログラスではカスタマーサクセスを組織一丸となって実現するために、プロダクトチームとカスタマーサクセスチームをつなぐ専門のロールとして、2022年はじめにCREというロールを立ち上げました。
(立ち上げ時の思いは以前こちらの記事に書かせていただきました:ログラスでCREを立ち上げた背景とこれから)
ログラスのCREは
「 顧客の信頼性を向上させる ため、顧客の課題を継続的に 計測・分析し、エンジニアリングによって信頼性向上に貢献する 」をミッションに掲げています。
立ち上げ当初は「CREとして解決すべき課題は何か」から手探りの状態でしたが、徐々にCREができること、やるべきことが数多くあることに気づきました。顧客の信頼性向上の重要性はますます高まっています。また、ボトムアップに課題を解決する活動を通して、徐々に中長期的に実現したいことも描けるようになりました。
以下は、中長期的に実現したいことの一例です。
・カスタマーサポート体制の構築
スムーズな問い合わせフローの構築や、お客様からの問い合わせ数を減らすための仕組み作り
問い合わせ数を減らす・問い合わせ対応の工数を削減するために技術的にどんなことができるか考え実現する
・プロアクティブなカスタマーサクセスを実現するためのデータ分析基盤の構築
お客様の契約情報や日々の問い合わせ内容、プロダクトの利用状況データなどを分析し、解約リスクや活用促進機会を早期に検出する
どういったデータが必要なのか、と、どういったサービスを組み合わせてデータ分析基盤を構築するのか、の設計
一方で、上に挙げた「中長期的に実現したいこと」は今後も状況に合わせて変化し続けるものだと考えています。また、理想をどう実現していくか、については、引き続き手探りの状態です。そのため今回、2人目のCREとして、 理想像の構築と実現に向けた戦略をともに考え、かつ理想の実現に向けて自ら手を動かしながら仕組みを作っていただける方を募集します。
2.仕事内容
具体的な業務内容・ミッション
プロダクト開発チームに所属しつつ、弊社のカスタマーサクセスチームをはじめとした他部門と連携しながら、顧客の信頼性向上のためのさまざまな課題解決を行っていただきます。
以下は、これまでに取り組んだ、あるいは現在も継続中の業務の一例です:
・顧客からの要望をプロダクトに反映させるまでの開発プロセス改善
・カスタマーサポート体制の立ち上げ
定常業務としての問い合わせ対応だけでなく、問い合わせ数を減らし満足度を向上させるための施策の検討と実行
サポート対応の負荷を低減させるような技術的アプローチの検討、適切なサービスの選定
・顧客の利用状況をデータで可視化するための設計、基盤構築
業務の特性、課題の大きさに応じて、CREチームで一緒に取り組む、あるいは担当領域を分ける、という判断を柔軟に行いながら取り組んでいきたいと考えています。
また、上記は一例であり、「どこに解決すべき課題があり、それをどのような手段で解決していくか」を考える部分も一緒に行っていただきます。
これまでの取り組みについて、以下の資料でも紹介していますので良ければご覧ください。
・プロダクトと顧客をつなぐログラスのCREの取り組み - Speaker Deck
https://speakerdeck.com/zakiyama/cre-in-loglass-2022-10
・組織一丸となってカスタマーサクセスを実現するための取り組みと悩み - Speaker Deck
https://speakerdeck.com/zakiyama/cre-in-loglass-2023-05-41ccb956-70d9-41dc-ad03-05ef19959837
求める人材
?MUST
ミッションに基づき、曖昧な課題感を整理しつつ、理想と戦術を決めて一緒に課題解決ができる方。それを楽しめる方
3年以上のWebアプリケーション開発のご経験
開発言語や技術領域(フロントエンド/バックエンドなど)は問いません
?WANT
カスタマーサクセス、テクニカルサポートなど、お客様に関わる業務のご経験
データ分析基盤の設計・構築のご経験
SQLを使ったデータ分析業務のご経験
Salesforce管理者のご経験
?人物像
本ポジションは以下のような価値観をお持ちの方とマッチすると思います。
技術を用いて顧客や社内のステークホルダーの課題解決をしたい
抽象的な課題に対し、どうやって解決するかを考えるのが好き
自分の業務領域に固執せず、積極的に越境して新たなチャレンジをしたい
?求める人物像
全社共通
ログラスでは、個人および組織の飛躍的な成長のため、以下のValueを設定しています。Valueへ共感し、体現いただける方の参画をお待ちしております。
Feed forward すべての行動は未来への前進のために
But we go 越えられない壁はない
LTV first その決断が未来を変える
Amazing speed 素早い挑戦と想像力で未来へ駆け抜ける
企業情報
企業名: 株式会社ログラス
業種: コンサルティング・M&A,SaaS
事業内容:
・経営管理クラウド「Loglass 経営管理」の提供、開発
株式会社ログラスは「良い景気を作ろう。」をミッションに、企業経営・予実管理領域のDXと高度化を目指し、「Loglass 経営管理」を2020年から提供開始しました。
シリーズAの資金調達時(2022年4月)と比較して導入社数は5倍以上に急成長、シリーズB(2024年7月)では70億円を調達して累計調達額が100億円を突破するなど、市場からも大きな期待をいただいています。
今後について、短期では「xP&A戦略」を掲げ、2027年4月までにプロダクト/サービス数を20以上に拡大します。
中長期では「AI ERP構想」を掲げ、データとAIの力をフル活用し、あらゆる領域の計画を起点に、経営リソースの最適配分を意思決定できる、プランニング・プラットフォームの実現を目指していきます。
具体的には、下記のような取り組みを予定しています。
2027年4月までにプロダクト/サービス数を20以上に拡大するために、60名規模の新規事業開発チームを組成
1年で事業開発/エンジニア/PdM(プロダクトマネージャー)/デザイナーを新たに50名採用
ベトナム/インド等に開発拠点開設
・エンジニア向け会社説明資料
https://speakerdeck.com/loglass2019/loglass-in-10-min-for-engineers