掲載日: 2025年2月19日

Ubie株式会社 / ビジネス職 オープンポジション【Ubie Product Platform】の中途・転職の求人情報

正社員

副業可

会社規模:スタートアップ

求人詳細
職種
ビジネス職 オープンポジション【Ubie Product Platform】
勤務地
東京都
給与
これまでのご経験と能力を踏まえ決定します

・基本給
・固定残業手当(45時間相当分)
例)年収700万円の場合
・月例給583,334円
・基本給 431,599円
・固定残業手当151,735円(時間外労働の有無に関わらず、45時間分の時間外手当として151,735円を支給)
・45時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給
休日
週休2日制(土曜、日曜、祝日)年末年始・夏季・GW・婚姻・慶弔・転勤 産前産後・看護・介護など
有給休暇:入社時に14日分付与(フルタイム正社員の場合、契約形態による)
・慶弔金・特別休暇あり
・年間休日:125日(夏季休暇・年末年始休暇含む)
仕事内容

「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに掲げ、医師とエンジニアが2017年5月に創業したヘルステックスタートアップです。現在は、医療機関の業務効率化支援サービスの「ユビーメディカルナビ」と、生活者向けサービスの症状検索エンジン「ユビー」の2つのプロダクトを提供しており、海外事業も展開を開始しています。Ubieがこれまでに医療業界のおいて築き上げてきた技術・事業アセットを駆使し、事業戦略策定から実行までをリードするゼロイチ(0→1)や、拡販していく為の仕組みを整え、事業化(1→10)をリードする人材を求めています。

<想定される主な業務>
・Ubieの事業戦略・戦術の策定と実行、新規事業/商品創出
・医療機関、一般ユーザー(患者)をはじめとした医療業界の様々なステークホルダーとの共創
・連携企業とのアライアンス構築、渉外
・社内の開発チーム(エンジニア、データサイエンティスト、デザイナー、医師、プロダクトオーナー)、ビジネスチームとの共創
・ターゲティングや市場定義等をはじめとしたGo To Market = 市場開発の推進
・事業の業務プロセスや組織体制、KGI/KPI、ツールの構築を始めとした事業に必要な仕組み化/組織化の推進
・採用に関する業務

<この職種の特徴>
・医療業界における最先端のソリューションを具現化
・中長期の事業戦略策定能力とその遂行のために必要な基盤構築の両立
・コンシューマー、医療機関も含めた複雑な事業モデルの構築
・机上での緻密な計画策定と現場での実行を通じたリアルな仮説検証

求める人材

必須スキル
以下のどれか一つでも該当している方
・ご自身での起業経験
・スタートアップ/ベンチャーでの事業開発(BizDev)経験1年以上
・法人向けビジネスでのマーケティング経験3年以上
・一般ユーザー向けビジネスでのマーケティング経験3年以上
・法人営業やカスタマーサクセス等の法人顧客折衝に関わる経験3年以上
・アライアンス/渉外担当の経験3年以上
・事業の業務プロセスを設計/改善に関わる経験3年以上

歓迎スキル
・全社戦略策定・実務実行の経験
・新規事業創出の経験
・医療業界における勤務経験
・医療業界に対する営業経験
・ソフトウェア会社での経営経験
・マネージャー/リーダー経験
・SQL等を活用したデータ分析経験

企業情報

企業名: Ubie株式会社

業種: SaaS,メディカル

事業内容: Ubieは「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションとするヘルステック企業です。月間1,200万人以上の方々が利用し、適切な医療へのアクセスを支援する生活者向けサービス「ユビー」、全国1,700以上の医療機関で診療の質向上をサポートする医療機関向けサービス「ユビーメディカルナビ」、さらに、製薬企業と協業し処方機会を最大化する「ユビー for Pharma」を展開しています。生活者の医療の適切なマッチングによる「健康寿命延伸インパクト(*)」を推計した結果、2017年の創業以来、事業を通じステークホルダーとともに貢献した健康寿命は推定で2.7万年以上に及び、経済価値は1,500億円以上であることが示唆されています。米国子会社を設立し、現地での事業拡大を進めています。

*1 当社のミッション、事業との対応関係の説明性、その感度といった指標としての適切性を考慮し、質調整生存年(Quality-adjusted life years, QALY)の増分を健康寿命延伸と解釈、定義した。

<主なサービス>

▼【医療機関向け「ユビーAI問診」について】
2017年サービス提供を開始した「ユビーAI問診」は紙の問診票のかわりにタブレットやスマートフォンを活用した、医療機関の業務効率化を支える問診サービスです。医師は文章に翻訳された問診内容と病名辞書の結果を活用することで、電子カルテ記載に伴う事務作業が大幅に削減されます。結果として、より患者さんに向き合う時間が増え、診察等の医師にしかできない業務により集中していただけるようになります。働き方改革への意識が高まる全国の急性期病院を中心に導入数を伸ばし、その後コロナ禍での滞在時間短縮や来院前の事前トリアージなど、患者さんやスタッフの安心・安全対策を目的とした業務効率化観点でクリニック・診療所など「かかりつけ医」でも導入が広がっています。2022年7月時点で、病院・クリニック合わせて全国47都道府県・1,000以上医療機関で導入されています。第三回日本サービス大賞で「厚生労働大臣賞」と「審査員特別賞」を受賞しました。


・待合室で従来より広く深い問診を実施
・医師のカルテ記載業務時間の削減
・若手医師の臨床教育
・院内の人員配置最適化


◆医療現場の働き方改革◆
従来の紙問診では、医師は患者様からほぼイチから聴取して、イチからカルテ記載する手間がありました。AI問診を導入すると一人あたり初診問診時間が1/3になるため、年間約1,000時間の業務時間削減ができます(100床程度の医療機関で、従来の初診患者数9,000人/年、一人あたり初診問診時間10.2分とし推計)。

また、職種間のタスクシフトは、病院経営の重要課題の1つ。AI問診と適切なオペレーション変更によって、問診業務を職種間で委譲(タスクシフト)でき、各職種が本当に注力すべき業務に取り組めます。


▼【生活者向け 症状検索エンジン「ユビー」について】
「ユビ―」は生活者の適切な医療へのかかり方をサポートするWeb医療情報提供サービスです。いつでもどこでも気になる症状から、関連する病名と適切な受診先を調べることができ、かかりつけ医等地域の医療機関や適切な受診行動を支援します。※ユビーは医療情報の提供のみを行っており、医学的アドバイス、診断、治療、予防などを目的としておりません

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