求人詳細
- 職種
- MyTalent CS
- 勤務地
- 東京都
- 給与
- 年収 5,000,000 円 - 9,000,000円
・時間外勤務手当:基本給とは別途支給(全額支給)
※上記年収は45時間分の時間外勤務手当、もしくは役職手当を想定した場合の金額です。
・昇給:年2回(4月・10月)
・賞与:年2回(6月・12月)
500.0万円 〜 900.0万円
- 休日
- 完全週休二日(土日)
土日祝日、有給休暇(入社直後に10日付与)、夏季休暇(5日間)、年末年始休暇(12/30〜1/3)、男性向け育休(〜1歳まで)、次世代休暇(7歳まで)、シニア休暇(要介護/年5日)、女性休暇、リモートワーク週1日、失恋休暇(失恋につき1日/半年)(全従業員利用可)
年間休日:120日
仕事内容
■募集背景
【HRTech×新規事業/CEO直下】企業の採用を変革する採用MAツール「MyTalent」のカスタマーサクセス
掛け捨て型から積み立て型の採用への変革を目指し、2022年2月に国内初の採用MAサービスである、「MyTalent」をリリース。 リリースから1年が経過し、ナショナルクライアント、急成長ベンチャー等数多くの企業様に導入頂いております。
急成長に伴い、企業様と一緒に新たな採用のスタンダードを生み出し、 成果創出、仕組化に伴走いただける方を募集いたします。
■「MyRefer」とは?
「MyRefer」は、社員(友人)紹介採用を促進するためのクラウドサービスです。近年ではリファラル採用と呼ばれていますが、「MyRefer」はリファラル採用の概念を提唱したサービスです。
現在では、富士通様、NTTデータ様や、ファーストリテイリング様など、大手企業を中心に800社以上の企業に導入をいただいております。
これまでの求人媒体や人材紹介によるマッチングの仕組みを抜本的に変え、エンゲージメントが高く、ミスマッチのない企業や、個人のポテンシャルが開花された世の中を創ることができる、非常に社会貢献性の高い事業です。
■「MyTalent」とは?
掛け捨て型から積立型へ。国内初のタレントアクイジションサービスです。過去に登録したハイタレント人材のタレントデータベース構築、アプローチ、持続可能な仕組み化までを一気通貫で実現するクラウドサービスです。
社員や候補者の興味度合いをスコア化して採用マーケティングを実行できるという日本唯一の機能を持ち、優秀なタレントの採用につなげる採用マーケティング活動全体を支援します。2022年2月にリリースし、すでに大手~スタートアップ企業様まで、幅広く導入いただいております。
■ミッション
MyTalentを導入いただいた顧客への導入・活用支援を通してサービスの価値を届け、自社採用力を強化する未来の採用インフラを創ることがミッションです。今までの採用の当たり前に革新をもたらし、顧客の成功・成果創出を後押ししていただきます。
■職務概要
MyTalentサービスを導入した急成長ベンチャー~ナショナルクライアントに向けオンボーディングから、活用支援、継続提案まで一気通貫で実施頂きます。
■業務内容
・導入時のキックオフミーティング:導入背景、期待値、スケジュールのすり合わせ
・導入後のアカウントマネジメント:ナーチャリング、応募獲得戦略の設計・計画策定サポート
・活用に向けたオンボーディング支援:セットアップサポート、活用提案
・計画実行に向けた運用・伴走支援(一部代行有):潜在候補者との継続接点、データドリブンな活用提案
・顧客満足度や機能要望等の収集および他部門へのフィードバック
・契約更新の提案・管理
・アップセルやクロスセルの提案
・広報部と連携した成功事例、導入事例の取材・記事化
■業務の特徴
リリースから1年の新サービスであるため、利用定着、更なる活用・成果創出に向け様々な手法や手段を考え、実行頂けます。
採用マーケティングの成功事例は、まだまだ日本に少ないため、 導入いただいた顧客と一緒に、新施策の成果創出に向け、同じ目線でPDCAを回して頂けます。
■業務で使用するツール
・MyTalent:お客様の活用支援、データ分析、一部代行業務で使用
・Salesforce:お客様との折衝状況、課題等の記載・集約・分析で使用
・スプレットシート:データの集約、分析等で使用
・outlook/Gmail:顧客とのコミュニケーションで使用
・Slack:社内コミュニケーション/顧客コミュニケーションで使用
■タレントアクイジョンとは?
これまでの主流だった「リクルーティング」に代わって今後当社が広めていきたい、新たなHR戦略の考え方です。
これまでのリクルーティング(採用)が「企業の差し迫ったニーズを満たす短期的なプロセス」であるのに対し、タレントアクイジション(獲得)とは、より広範囲で経営戦略に紐づくHR戦略です。
将来の自社から逆算し、短中長期の採用ターゲットを定義し、自社の採用ブランドを構築し、候補者の獲得活動と同時に将来の戦略になりうる人材をプールし、必要なタイミングでアプローチします。採用は短期的なニーズに対応しますが、タレント・アクイジションは短期的なニーズだけでなく、企業成長につながる長期的な目標にも焦点を当てています。先進各国においては、すでにタレントアクイジションの潮流が到来していますが、日本においてはまだ出遅れております。
■仕事のやりがい
・日本を代表する大手企業各社、急成長ベンチャー等 採用変革に向け、本気度の高い顧客と一緒に 採用マーケティング促進に向け伴走出来る
・新規プロダクトかつ、組織立ち上げフェーズのため、 抽象度の高いミッションに挑み、企画・検証・仕組化まで実施可能
・国内ではまだ成功事例が少ない、採用マーケティング領域の知見を付け、 お客様と一緒に事例創出が出来る
・営業、プロダクト共に近い距離にいるため、事業の全体像を理解しながら、 経験を積み、キャリアアップ出来る
■キャリアパス
MyTalentCSでお客様の成果創出に向けコミットいただく事が目下のミッションになりますが、
将来のWillと組織状況に応じて、様々なキャリアを叶えて頂けます。
①MyTalentCSのマネジメントへの挑戦
②営業サイドへの挑戦等
③今後立ち上がる新規事業への参画
④PdM等へのチャレンジ等
■TalentXで働く魅力
①:マーケット環境を踏まえた将来性・伸びしろ
昨今、労働人口の減少や第四次産業革命、ジョブ型雇用へのシフト、人的資本経営の加速等により、HR市場が大きく変化しており、人材獲得競争が激化しています。
その中で従来の採用手法には留まらない形で採用を捉えなおすことが必須となってきており、常に未来を見据えた事業を行っているTalentXにとって追い風が吹いていると言えます。
リファラル採用という概念がまだ日本になかった時期からスタートしたリファラル採用SaaS「MyRefer」、採用にマーケティング思考を取り入れて戦略的にタレントアクイジション全般を支援する「MyTalent」など、タレント獲得プラットフォーム「Myシリーズ」の提供を通じて、HR市場の当たり前を変え、HRの歴史を塗り替える挑戦をしています。
②:概念から啓蒙し、新しい当たり前をつくっていくことができる
TalentXは、未来の当たり前を創造する「PFMF(プロダクト・フューチャー・マーケット・フィット)」を大切にしています。
常に未来を見据えて、未来の当たり前、未来のインフラとなるべく事業展開を行っています。
そのため、まだない考え方やサービスを市場に啓蒙し、その概念の価値から顧客やマーケット全体に伝えていくことができます。
それゆえの難しさはありますが、その分自身の介在価値やクリエイティビティは高く、自身の裁量や貢献で新しい考えを市場に広め、いまはない当たり前をつくっていることをダイレクトに感じることができます。
③:イノベーター精神、競争と協業が両立するカルチャー
未来の当たり前をつくる存在として、まずは我々自身が常にイノベーターであること、ゲームチェンジャーであることを大切にしています。
そのため、リーダーシッププリンシパルの1つに「be Columbus」を定めていたり、月1回の社長ラジオ(通称:脳みそラジオ)では、激しく変化する組織で社長が考えている脳みそを共有しつつ、メンバーから集めた全社を前進させるアイデアを共有し合ったりしています。
また、高い成長意欲を持ったメンバーが多く、目標や自身のミッションにコミットする姿勢はありつつも、その結果としてチームや組織、会社、社会をより良くしたいという外向きの視点を持っています。
そのため、チーム内はもちろん、部署を超えた協力や相談などが自然と生まれるカルチャーです。
■事業内容
<採用MAプラットフォーム「Myシリーズ」について>
すべての出会いを採用資産に。
HRテクノロジーを活用して、優秀な人材を簡単・効率的に獲得する採用マーケティングプラットフォームです。
求人広告、人材紹介など外部リソースを活用した“掛け捨て型”採用から、リファラル採用やタレントプール採用など自社採用力を強化する“積立型”採用へ。
「MyRefer」「MyTalent」「MyXXX」のプロダクトとコンサルティングにより、企業の採用マーケティングを強化し、持続可能な採用を支援します。
<リファラル採用SaaS「MyRefer」について>
採用を企業のファンづくりに。
おすすめしたいを加速する、国内初のリファラル採用サービスです。
企業と従業員、将来の転職候補者をつなぎ、つながりから本来巡り合えなかったマッチ率の高い採用と企業エンゲージメントの向上を実現します。
人事向けクラウドと従業員向けアプリで楽しく継続的に紹介ができます。
社員のファン度合いを可視化しながら、おすすめしたい組織作りを加速します。現在、800社・70万人以上に利用されているサービスです。
<タレントアクイジションSaaS「MyTalent」について>
掛け捨て型から積立型へ。国内初のタレントアクイジションサービスです。過去に登録したハイタレント人材のタレントデータベース構築、アプローチ、持続可能な仕組み化までを一気通貫で実現します。社員や候補者の興味度合いをスコア化して採用マーケティングを実行できるという日本唯一の機能を持ち、優秀なタレントの採用につなげる採用マーケティング活動全体を支援します。2022年2月にリリースし、すでに大手~スタートアップ企業様まで、幅広く導入いただいております。
■カルチャーについて
TalentXは、採用市場に今ない当たり前を創造し、令和を代表するビジョナリーカンパニーを創ることを目指しています。全社員をリーダーと定義し、10個のリーダーシッププリンシプル(行動指針)を体現する強固なカルチャーを作っています。
<Value / Leadership Principlesについて>
UserFirst / 顧客価値の創造
Bold mistake / 果敢な失敗をせよ
be Columbus / コロンブスであれ
be Ownership / オーナーシップであれ
Gale / 疾くあれ
Professionalism / プロフェッショナルであれ
Respect everyone / 誰にもリスペクトを
Essential thinking / 物事の本質を追求する
Teamplay / 和を大切にしよう
enjoy working / はたらくを楽しもう
新たな市場を創るために顧客のインサイトを捉え、本質的に思考して提案する「User First」や「Essential Thinking」を体現するコンサルティング力。「Myシリーズ」として新しいプロダクトを疾く生み出す「コロンブス」や「Gale」の開発・市場啓蒙。そして、他者をリスペクトして競争と協業が両立する「Respect everyone」や「Teamplay」の文化があります。
特に、イノベーター人材がアイデアを生み出すコロンブスの文化が特徴的です。月2回の全社MTGでは、全員が事業に当事者意識を持つように透明性のある情報流通を行っています。また、月1回の社長ラジオ(通称:脳みそラジオ)では、激しく変化する組織で社長が考えている脳みそを共有しつつ、メンバーから集めた全社を前進させるアイデアを共有しあいます。顧客の声を聞くVOC-MTGも定期的に開催し、プロダクト開発に活かしています。
TalentXは安定的な成長ではなく、激しく変化しながら成長することを目指します。
協業と競争を両立できる根っからのいいやつが集まり、イノベーション力を軸にしながら熱狂的にはたらくを楽しむイノベーター集団です。
■リモート勤務に関して
「自由」と「裁量」をセットにした働き方を推奨しています。
・全社としてはフルリモート可能なインフラは整備済みです。
・エンジニア組織はほぼフルリモートですが、自身の希望で週1程度出社しているメンバーもいます。
・ビジネスサイドについては部ごとにルールを決めております。
求める人材
<必須要件>
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・HR領域における法人折衝経験3年以上(RA、RPO、人材派遣営業等)
<歓迎要件>
・以下業界への法人折衝経験 (コンサル、IT、メーカー、金融)
・従業員数1000名以上の顧客への折衝経験
企業情報
企業名: 株式会社TalentX
業種: SaaS,人材
事業内容:
? HR Tech を用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画、開発、管理及び運営
? 人材の採用活動に関するコンサルティング及び支援サービス並びにコンテンツの企画、開発、制作、販売、管理及び運営
? インターネットを活用した新規事業及びサービス等の企画、開発、管理並びに運営
当社は、採用・転職市場に新たなインフラを生み出すという想いで、2015年よりリファラル採用サービス「MyRefer」を提供してきました。当時、リファラル採用の概念は日本にありませんでしたが、現在「MyRefer」は800社70万名の従業員に利用され、新たな採用の潮流を創出してきました。
昨今、人的資本経営やジョブ型雇用の加速に伴い、専門職を中心に人材獲得競争がますます激化しています。海外では、2013年頃から「Recruiting is Marketing(採用はマーケティング活動である)」と言われ、優秀な人材を戦略的に獲得する文化が浸透していますが、未だ日本では新卒一括採用が中心で中途採用は欠員補充にとどまっている企業が多い状況です。そんな中、日本企業の人材獲得力をより底上げするため、採用にマーケティング思考を取り入れて戦略的にタレントアクイジション全般を支援する必要性があると考え、2022年2月に日本初の採用MAサービス「MyTalent」をリリースし、過去の候補者を資産に変える採用マーケティングを支援しています。
さらに、企業の採用課題全般をマーケティングの力で解決していくため、人的資本経営時代のタレント獲得プラットフォーム「Myシリーズ」としてブランドリニューアルを行いました。リファラル採用の促進のみならず、「優秀な人材からの応募獲得が難しい」「既存の採用施策では採用計画が追い付かない」といった悩みをお持ちの人事・経営者の方に、転職潜在層から優秀な人材の獲得を支援いたします。
それに伴い、従来それぞれの会員登録およびログインが必要となっていたリファラル採用サービス「MyRefer」と採用MAサービス「MyTalent」の共通基盤を提供開始します。これにより、当社が提供する各サービスの連携を強化し、お客様の体験価値を高めます。タレント獲得プラットフォーム「Myシリーズ」として共通基盤化することで、優秀な人材の惹きつけから定着・ファン化まで、日本企業の採用変革をシームレスに実現します。
◆採用MAプラットフォーム「MySeries」について
すべての出会いを採用資産に。HRテクノロジーを活用して、優秀な人材を簡単・効率的に獲得する採用マーケティングプラットフォームです。求人広告、人材紹介など外部リソースを活用した“掛け捨て型”採用から、リファラル採用やタレントプール採用など自社採用力を強化する“積立型”採用へ。「MyRefer」「MyTalent」「MyXXX」のプロダクトとコンサルティングにより、企業の採用マーケティングを強化し、持続可能な採用を支援します。
◆リファラル採用SaaS「MyRefer」について
採用を企業のファンづくりに。おすすめしたいを加速する、国内初のリファラル採用サービスです。企業と従業員、将来の転職候補者をつなぎ、つながりから本来巡り合えなかったマッチ率の高い採用と企業エンゲージメントの向上を実現します。人事向けクラウドと従業員向けアプリで楽しく継続的に紹介ができます。社員のファン度合いを可視化しながら、おすすめしたい組織作りを加速します。現在、800社・70万人以上に利用されているサービスです。
◆タレントアクイジションSaaS「MyTalent」について
掛け捨て型から積立型へ。国内初のタレントアクイジションサービスです。過去に登録したハイタレント人材のタレントデータベース構築、アプローチ、持続可能な仕組み化までを一気通貫で実現します。社員や候補者の興味度合いをスコア化して採用マーケティングを実行できるという日本唯一の機能を持ち、優秀なタレントの採用につなげる採用マーケティング活動全体を支援します。2022年2月にリリースし、すでに大手~スタートアップ企業様まで、幅広く導入いただいております。
?主要顧客
トヨタ・博報堂・日産・みずほ銀行・ロート・NTTデータ・パナソニック・富士通・日立製作所・パーソルキャリア等大手企業多数
?2023年2月より「株式会社TalentX」に社名変更
?会社資料
https://drive.google.com/file/d/1ML3UIC2CC_Bf24uyrZu4lJDFAQlJHox8/view