掲載日: 2025年8月2日

株式会社ユーザベース / MIMIR – Innovation支援コンサルタントの中途・転職の求人情報

正社員

副業可

会社規模:スタートアップ

求人詳細
職種
MIMIR - Innovation支援コンサルタント
勤務地
東京都
給与
年収 6,000,000 円 - 8,000,000円

・労働条件の明示につきましては、採用通知を提示の際に個別ご案内いたします。
・年俸制となります。
・選考を通じてご経験とスキルを踏まえ決定します。

600.0万円 〜 800.0万円

休日
完全週休2日制(祝祭日、年末年始 等)、有給休暇(10日?)、慶弔休暇、ロングバケーション制度(有給休暇とは別に、週末を含む7日間連続の休暇を年に2回取得できる制度)
仕事内容

?求人概要
エキスパートの知見はエキスパート個人の頭の中にしかなく、インターネットや文献ではなかなか探すことができない未流通の情報のため、事業開発/投資判断などにおいて競争優位性の高い貴重な情報になります。この情報を、顧客に活用いただき成功へと導くとともに、ミーミルの事業成長のための企画・開発・実行をする仕事です。現状、事業会社顧客とプロファーム顧客においてエキスパートネットワーク(エキスパートとのインタビューなど)の活用度合いが異なります。そのため、それぞれの顧客に合わせた支援・提案を行っています。

<ポジションの主な例>
※ご経験や志向(Will)を考慮した上で調整します。

1.事業会社顧客(主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業)

事業会社顧客(主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業)
国内事業会社のエキスパートネットワーク活用は「導入期?成長期」に差し掛かりつつあります。事業会社の顧客の多くがエキスパートネットワークを初めて利用することになり、エキスパートを活用したリサーチイメージを具体的に持てていない状態です。そのため、オンボーディング支援と継続的な利用の促進(体系化)が重要になります。

・オンボーディング支援

顧客の課題・ニーズに対して、どのような情報をどうやって(誰から)集めるのか、そして集めた情報をどのようにまとめ活用するのかといったリサーチ設計、コンサルティングがオンボーディングにおいて重要になります。単なる利用催促ではなく、顧客のニーズやシーズを把握/整理した上での提案・コンサルティングが必要になります。顧客へのオンボーディング支援、利用促進、契約更新までを行いロイヤルカスタマーへと育成します。

・継続的な利用の促進(サービス利用の体系化)

顧客自身がエキスパートネットワーク活用の習熟度を高め、自走できる状態を目指し、エキスパートネットワーク活用方法の体系化にも取り組んでいただきます。具体的には、顧客に課題・ニーズが発生した場合に、それぞれの課題・ニーズに対しての活用法を体系化し、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきたいと考えています。その一環として、知見を持ったエキスパートとのインタビューによるマッチングだけではなく、ニッチな知見にフォーカスした少数定員の有償セミナーの開催やリサーチレポートの作成代行など、顧客がエキスパートネットワークから情報収集がしやすいようなサービス提供も行っています。

2、プロファーム顧客(主要顧客:戦略コンサルティングファーム/総合コンサルティングファーム/M&Aアドバイザリー/PEファンド)

プロファームのエキスパートネットワーク活用は「成長期」で活用方法は高度化し続けています。主要顧客であるトップコンサルティングファームやPEファンドへの深耕活用提案を行い、顧客内の利用ユーザーの拡大と利用頻度の向上を目指します。リサーチオペレーションチームやプロダクト/デザインチームと連携しながら、サービスとプロダクトの開発・改善にも携わります。

・個社深耕型の活用促進施策の企画・提案・実行

顧客のプロジェクトやユーザー自身にとってMust-haveのサービスになるため、戦略的なアカウントプランニングと個社深耕型のオンボーディング支援やユースケース提案により、顧客内の利用ユーザーの拡大と利用頻度の向上を目指します。顧客の課題やニーズをヒアリング等を通じて特定した上で、戦略的に施策を考え、実践し、他チームとも連携しながら再現性高くアカウント成長を実現する役割を担っていきます。
・サービス/プロダクト開発・改善

Uzabaseが運営するSPEEDA上で質問すると24時間以内にエキスパートから回答が得られる「FLASH Opinion」を2020年9月にリリースしている他、今後もSPEEDA上で「エキスパートの知見」へアクセスできる仕組みを強化していきます。その中で非常に重要なのがサービス/プロダクト開発です。プロファーム顧客向けでは、プロダクトやサービスの開発に深く関わっていく事業開発的な役割も担います。SPEEDAというプラットフォームで、定量的なリサーチからエキスパート知見の活用までの全てのリサーチ業務が完結する形を目指し、日々ユーザーからのフィードバックも集めながら、開発チームやオペレーションチームと連携し、プロダクトやサービスを改善していきます。このように、ユーザーと開発チーム・オペレーションチームの間に立ち、司令塔の役割を担っていきます。

3.ビジネスプロデューサー(大手企業の新規事業開発/投資判断の意思決定支援)

・日本を代表するリーディングカンパニー「特定大手約30グループ」を担当し、アカウントプランを磨き上げ、顧客深耕をリードしヘビーユーザーを創造しロイヤルカスタマーへと育て上げていくチームです。
特定大手企業約30企業グループを専任で担当する少数精鋭チームに所属し、新規事業/M&A/スタートアップ投資/海外展開/DX推進など、顧客にとってもはじめての取り組みや挑戦を支援するリサーチ/事業創造/企業変革ソリューションを提案します。異業種や先端領域の経験豊富なエキスパートの知見を取得するクイックなリサーチ支援や、多様な視点/見解を取得し意思決定を高度化する支援、事業開発やDX推進などのプロジェクト提案や推進支援など、顧客のビジネス成功を支援・リードする幅広い提案を通じて顧客の未来を創造をしていきます。
また純粋なSalesだけでなく、顧客部門内における知見活用を最大化することで、情報獲得の効率化や意思決定の最適化の内製化を支援し、行動変容を促進するために、何よりも顧客の成功を考え、どのように実現するかを考えながら、自ら挑戦していただきます。専門家の知見を活用するために、インタビュー、サーベイ、セミナー/勉強会、アドバイザーアサインなど、顧客の課題解決に向けてあらゆる方策を考え抜きます。
・ ユーザベースグループのシナジーを活かした連携

大手企業経営企画等に多くのユーザーを持つ、経済情報プラットフォーム「SPEEDA」をはじめとしたユーザベースグループ事業のBtoBマーケティング/インサイドセールス/とも密に連携し、アップセル/クロスセル機会を創出していきます。世の中にない新しいサービスであることや、SaaSビジネスに最適化された科学的な営業プロセスと強固な顧客基盤を持つグループ会社との連携により、新規の顧客が急増しています。

<やりがい>
・チームの立ち上げと事業のスケールを体感できる
エキスパートネットワークサービスはグローバルでも成長する成長市場であり、セールスモデルやビジネスモデルはこれから確立されていくフェーズです。
ユーザベースグループの中でも若い組織であるミーミルにて、チームやサービスの立ち上げ/拡大期を牽引する経験ができます。特に、SPEEDAとの連携機能はユーザーと共創していくため、自身が事業/サービス開発に深く関わることができ、世の中にない新しいサービスや価値を生み出していくリアルを体感できます。
まだ新設して間もないチームでもあるため、理想の組織を創り立ち上げていくことから携わることができます。顧客の成功を創造すると同時に、「創業」や「事業開発」と同様の経験を積むことができます。

・顧客の声を最大限に、全社・グループと連携しサービスやプロダクトへと還元できるダイナミズムがある

「顧客の成功」というゴールには、ミーミルの他チームの連携と、また、ユーザベースグループの全プロダクトとの連携も重要になります。たとえば、オンボーディングにはセールスチームとの連携が鍵になり、活用促進にはサービスのデリバリーを担うリサーチチームや、新たなサービスを提供するチーム、エキスパートとのエンゲージメントを担うチームとのシームレスな連携が鍵になります。またグループ会社UzabaseのSPEEDAとの密な連携も含め「One MIMIR/One Uzabase」の実現を通じて、顧客の成功と自社の成長を同時に体現する経験を積むことができます。

・専門家の知見やナレッジを活用することで課題解決の幅は無限大。案件→サービス→事業へと昇華しながら事業創造や事業変革の支援ができる。

顧客や専門家と価値を共創することで課題を解決することができます。潜在的なニーズからニーズを創造することでエンタープライズセールスを極め、圧倒的なプレーヤーに。あらゆるチームやユーザベースグループの事業と連携して連携サービスを創造プロデュースし、オープンイノベーションを。顧客との共創を通じて事業を創造し、事業を作っていく力を。今まさにスケールしている事業を体感しながら様々な経験を積み、大きく成長していくことができます。

※顧客と共創したビジネス支援の事例
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0416-010042.html

・他チームともシームレスに連携し、組織や事業を作り上げていくことができる。

ただ成果を出せば良いということではなく、顧客との長期的な関係性を作り続けていくことができます。SaaSビジネスに最適化された科学的な営業プロセスでは、いわゆるインサイドセールスやマーケティング、カスタマーサクセスといった機能の立ち上げや連携、SaaS型×Marketplace型×Project型の3段階といったプロダクト設計、チームマネジメントなど、組織を作り上げていくフェーズにあります。ワクワクする魅力的な目標や目指す姿を掲げつつ、現状とのギャップを楽しみながら、手触り感を持って共に作っていくことができます。

求める人材

【求める人物像】
・MIMIRのミッションとバリューに共感する方
(ミッション/バリュー:https://mimir-inc.biz/about/)
・オープンコミュニケーションに馴染む方
・未整備な状況下でも「顧客の成功」と「自社の利益」の双方を実現するために自らやるべきことを設計できる方
・周囲を巻き込み、複数のチームとの連携を力強くドライブできる方
・顧客とのコミュニケーションから、課題を見つけ提案や交渉をできる方
・既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
・既存顧客向けの深耕営業や中長期での関係性構築が得意な方
・ユーザーと共創しながらプロダクト/サービス開発に関わりたい方
・IT/デジタルへの好奇心を持っている方

【必須条件】
以下の項目に1つ以上合致する方
・大学卒業以上で社会人経験4年以上の方
・マルチタスクを精度高くこなしてきた方
・大手企業向けにコンサルティング/リサーチまたはソリューションセールス経験がある方
・大手企業や代理店で事業開発/営業企画/アライアンス企画/サービス企画経験がある方

【歓迎条件】
想定出身企業:コンサルティングファーム・リサーチ会社・総合広告代理店・総合人材会社・金融機関・業務支援サービス会社・総合広告代理店・総合人材会社・幹部研修会社・大手メディア企業新聞社・IT系・製造業等大手事業会社・BtoB SaaSベンチャーなど
想定経験領域:新規事業・M&A・海外展開・イノベーション創出支援・リサーチ・コンサルティング・人材育成・組織開発等に関連するセールス経験をお持ちの方
・その他:パートナーと連携したセールス経験をお持ちの方(共同施策、共同商品、セミナー企画、連携セールス等)
・先端的なセールス組織での経験をお持ちの方・新規事業/ベンチャー企業の立ち上げ期/成長期をリードした経験をお持ちの方・プレイングマネージャーとして、セールス部隊の育成・マネジメントの実績をお持ちの方
・自チームにおける目標設計や業務設計の経験や、組織横断の連携企画、連携推進経験のある方
・ユーザーとしてエキスパートインタビューの利用経験がある方
・事業の立ち上げに携わったことのある、または関心のある方

企業情報

企業名: 株式会社ユーザベース

業種: IT・インターネット・EC,SaaS

事業内容: ・企業活動の意思決定を支えるビジネス情報インフラの提供

ユーザベースグループは、 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」 をパーパスに掲げ、データ・コンテンツ・人の知見という3つのコアアセットを共同活用した複数の事業を展開しています。それらを通して、世界中のビジネスパーソンの生産性を高め、意思決定を支える。日本発のデファクトになる経済情報インフラづくりを目指し、世界を変える挑戦を続けています。


■サービス内容詳細

■ SPEEDA ?https://www.uzabase.com/services/speeda/
SPEEDAは、ビジネスにおける情報収集・分析の課題を解決するプラットフォームです。世界中の企業情報、業界レポート、市場データ、ニュース、専門家の知見などあらゆるビジネス情報をカバーしています。事業会社、金融機関、コンサルティングファームなど1700社を超える導入実績があります。中期経営計画策定、M&A戦略策定、海外戦略策定、新規事業開発、競合企業調査、営業戦略策定など様々なシーンで活用されています。

■ NewsPicks ?https://www.uzabase.com/services/newspicks/
NewsPicks は、The Wall Street Journal や The New York Times などの国内外 100以上のメディアのニュースのほか、NewsPicks 編集部が作成するオリジナル記事も配信するソーシャル経済メディアです。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。

■ FORCAS ?https://www.forcas.com/
FORCAS(フォーカス)はB2B事業向け顧客戦略プラットフォームです。独自の企業データベースと顧客データを統合・分析し、より精度の高い営業戦略やABM(アカウントベースドマーケティング)の実行をサポートします。


■ INITIAL ?https://initial.inc/enterprise/
国内最大級のスタートアップ情報プラットフォームとして、多数のメディアで引用される国内スタートアップ資金調達動向や独自のスタートアップ成長モデルなどを公表しています。法人向け有料版サービス「INITIAL Enterprise」は、国内および海外のスタートアップ120万社超を収録するスタートアップ情報プラットフォームとして、VC・CVC・事業会社や金融・行政機関など400以上の組織で利用されています。

■ AlphaDrive ?https://adnp.alphadrive.co.jp/
企業変?を推進するコンサルティング・ソリューションカンパニー。人の可能性を軸とした新規事業開発・次世代?材育成・組織活性化支援に加え、独自開発したSaaSプロダクトとメディアを活用した企業変革を推進します

■ MIMIR ?https://mimir-inc.biz/
エキスパート・ネットワークプラットフォーム。「経験知に価値を与える」をミッションに掲げ、専門性を保有するエキスパートのデータベース開発や、知を集結し意思決定を支える法人向けサービスの開発、販売を行っています

■ Speeda Edge  ?https://sp-edge.com/
グローバル市場に特化した新興業界分析プラットフォーム。特定のテーマに紐づくスタートアップ、カオスマップ、市場規模予測、資金調達、ニュースなどを提供しています

・完全子会社である株式会社ニューズピックスを2023年7月1日付けで吸収合併しました。

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