求人詳細
- 職種
- 【東京】GLOBIS 学び放題 オペレーション・カスタマーサポート(エキスパート職)
- 勤務地
- 東京都
- 給与
- 非公開
経験・能力を考慮し、規定に従い相談の上決定します。
・給与改定は年1回7月に実施します。
・半年以上在籍した方はプロフィットシェアリング制度の対象となります(当社規定による。年2回支給。)
・月額給には、残業45時間/月の時間外手当と10時間/月の深夜手当を含みます。
- 休日
- 日曜日(法定休日)、国民の祝日(祝日が日曜日と重複する場合は翌月曜日)、
土曜日、その他会社が指定する日(現時点ではありません)
・有給休暇:4月1日に年間20日付与。入社日によって按分。
・年末年始休暇(12月29日〜1月4日)、結婚休暇、忌引き休暇、災害ボランティア休暇、出産・育児休暇、サバティカル休暇(勤続5年/10年に付与)
仕事内容
?業務詳細
◆GLOBIS 学び放題について
GLOBIS 学び放題は、日本最大のMBAグロービス経営大学院の講義と、累計160万部発行の『グロービスMBA』シリーズをベースに開発した動画の定額学習サービスです。会員数は20万人を突破し、多くの個人・法人のお客様に学びの機会を届けています。
◆業務内容
顧客、営業、開発担当者、外部ベンダーなど多様なステークホルダーとコミュニケーションを行いながら、サービス運営に関するオペレーション・カスタマーサポート全般をご担当いただきます。
業務を通じ、自分の意見やアイデアが形になる様子を実感いただけるポジションです。
■問合せ対応に関する業務
・社内外からの問合せ対応(顧客対応はテキストが基本です)
・メールアドレスや氏名情報変更などの個人情報管理
・社内関連部署や外部ベンダーとのリレーション
・ユーザーズマニュアルやFAQの作成
・問合せ専用ツール(Zendesk)を利用した顧客課題分析、数値分析
・仕様の確認や動作検証
・アウトソース先への業務指示(※)
(回答素案の添削、回答テンプレートの準備、リリース情報の共有など)
■サービス改善やチーム運営に関する業務
・オペレーションフローの設計
・社内データーべースへの情報入力や請求書作成
・受講者登録
・サービス改善に向けた施策の提案と実行
(※)顧客問合せの一次対応はアウトソースを行っています
?部門紹介
◆グロービス・デジタル・プラットフォーム部門について
2016年に、Ed-Tech領域に注力すべくグロービス・デジタル・プラットフォーム部門(GDP)を設立し、現在300名を超える規模(うちエンジニアを含むテクノロジー人材は150名程度)で、国内事業のみならず海外展開も積極的に推進しています。
GDPでは、「日本発、世界をリードするEd-Techカンパニーになる」をビジョンに掲げ、「学びの未来をつくり出し、人の可能性を広げていく」学習サービスを展開しています。
?デジタル・プラットフォーム部門のご紹介
https://recruiting.globis.co.jp/work/gdp/
?社員紹介
こちらのポジションで活躍中の社員をご紹介します。
https://recruiting.globis.co.jp/people/member03/
広告会社/営業事務/2022年入社
?全社リトリート(宿泊研修)
日常業務から離れた環境で議論する取り組みです。
・グロービス・ウェイの理解
・経営合宿(全社目標の自分事化)
・部門横断的なコミュニケーションとチームビルディング などを目的に実施しています。
※年に一度、1泊2日にて実施しています。
※同様の目的で部門内で実施する「部門リトリート」もあります。
?職掌:エキスパート職とは
ビジネス系の業務に対して専門性を高めていくキャリアです。
詳細はこちら:https://recruiting.globis.co.jp/environment/growthsupport/
?配属先組織構成
・オペレーションチームには12名が在籍しており、受講者チーム、法人事務局チーム、グローバルチームなどに分かれ、それぞれ3名~4名程度のメンバーで構成しています。
・育児をしながら働くメンバーも複数在籍しており、自分の裁量で業務をコントロールしやすい環境です。
※事業展開や組織編制により構成は変更の可能性があります
?将来のキャリアイメージ
一通りの業務を習熟された後は、改善施策の企画、実施などを通して業務をリード頂くことを期待します。グロービスは「自己実現の場の提供」を理念に掲げています。この理念の通り、キャリアにおけるチャレンジを積極的に受け入れる文化が社内に根付いています。
■現チームメンバーにおける活躍事例をご紹介します。
決してこの限りではなく、チームの枠にとらわれず思考を広げ、興味のある業務や分野に積極的に手を挙げて活躍の場を広げてください。
1.リーダーシップを発揮する
・チームリーダーとして、意思決定やメンバー育成、採用活動などマネジメント業務を担う
・新サービスや機能の仕様をチームへ共有し、メンバーの意見をとりまとめ開発側へフィードバックするなど、開発チームとの調整において中心的役割を担う
・外部ベンダーとの窓口として、事業方針の共有や業務指示などベンダーマネジメントを担う
・新サービスにおける問合せ対応やオペレーションを主導し、導入期を支える役割を担う
2.新しい領域にチャレンジする
・エンジニアと協働し、テストシナリオの作成や検証テストの実施など開発サポート業務全般を担う
・HTML等の知識を習得し、FAQサイトの作成及び管理運営を担う
・生成AIチームと協働した改善施策の取り組みや、ITツールに関する知識を習得して作業効率化やプロセスの自動化を進めるなど、業務のデジタルシフト化に貢献する
・社内制度である「20%ルール」を活用して他チームに参画する
・「GLOBIS 学び放題」内の動画コンテンツに出演者として参加し、サービス運営に貢献する
※興味関心に応じて業務をお任せします。必要な知識はチームでサポートしますので安心してご応募ください。ITに関する高度な知識は問いません。
?1日のスケジュール(例)
09:30-10:30 slackやメール等の連絡確認
10:30-11:30 チームミーティング(問合わせ対応の方針、担当割り振り)
12:00-13:00 ランチ
13:00-14:00 社内ミーティング(開発チーム)
15:30-16:30 チームミーティング(問合わせ対応の方針、担当割り振り)
16:30-17:00 事務作業等
18:00 終業
※空いた時間に、社内外問合わせ対応(回答案作成・システム仕様確認等)を進めます
?平均残業時間(月)
5~20時間程度
求める人材
<必須要件>
各チーム及びメンバーは、サービスを担うカスタマーサポート/オペレーション担当として自律的に活動することが求められます。事業変更が生じた場合には、業務フローの変更を予測しチーム全員で最善策の検討を開始する、顧客課題を発掘し改善提案を行うなど、事業展開に応じた行動を自ら考え遂行することが必要です。変化の多い環境の中で多様な関係者と円滑にコミュニケーションを取り、よりよいサービスの提供や問題解決に、積極的に関与頂ける方を募集します。
※事務経験を活かしつつ、新たな分野にもチャレンジしたい、という方のご応募を歓迎します。
■業務経験
企業等での事務経験3年以上
社内外とのリレーション経験がある方 (メール、電話)
基本的なPCスキル(Microsoft OfficeやGmail、チャットツールなど)
■人物像
社内外ステークホルダーと円滑なコミュニケーションができる方
新ツールやサービスの知識を積極的に取り入れる意欲のある方
高いコンプライアンス意識をもち、細かな業務(データチェックや修正等)を正確に最後までやりきることが出来る方
■その他
社会人就業経験3年以上
言語要件:日本語能力がネイティブレベルの方、または、日本語能力試験(JLPT)1級相当以上
グロービスの事業、グロービス・ウェイの理念に共鳴できる方
<歓迎要件>
カスタマーサポート業務や営業事務のご経験
マルチタスクな環境下でのイレギュラー業務にも、あるべき姿を考え自発的に業務を管理・改善頂ける方
課題解決に向けたヒアリング力、文章作成能力
Google Apps Script(GAS)やSQL、Looker Studio、BigQuery等の知識をお持ちの方、興味がある方
未整備な環境に対し前向きに考えることが出来る方
Zendeskの利用経験
※ITに関する高度な知識は問いません
企業情報
企業名: 株式会社グロービス
業種: 教育・サービス,コンサルティング・M&A,SaaS
事業内容:
◎「ヒト」(人材育成・組織開発)
<個人向けサービス>
・グロービス経営大学院 ?https://mba.globis.ac.jp
日本語MBA / 日本語オンラインMBAおよび、英語MBA / 英語オンラインMBAを提供。学校法人としてMBAプログラムを提供し、日本およびアジアにおける「創造と変革」を担うビジネスリーダーを輩出している。
・グロービス・マネジメント・スクール(GMS)
年間1万人前後が学ぶ国内最大規模のビジネススクールとして、目的に合わせて1科目から選択可能な経営講座を提供。
・GLOBIS 学び放題 ?https://hodai.globis.co.jp
定額制動画学習サービス。ビジネスに必要とされる体系的な知識を、300コース、2,500本の動画を通じて好きな時に好きなだけ学習することができる。
<法人向けサービス>
・企業内集合研修
年間約200社におよぶ顧客企業に対して、企業内研修プログラムの提供を通じて、組織の変化適応力の向上と持続的成長をサポート。
・アセスメントテスト(GMAP)
ビジネスパーソンの能力を客観的に測定するテスト。「考える力・論理思考(クリティカル・シンキング)」、「経営の定石(ビジネス・フレームワーク)」を測定。
◎「カネ」(ベンチャー企業への投資)
・ベンチャーキャピタル ?https://www.globiscapital.co.jp/ja/
組織力強化(ヒト)、成長資金(カネ)、経営ノウハウ(チエ)の総合的支援により、起業家のパートナーとして、未来のグローバル企業を創造。
・アクセラレーションプログラム ?https://g-startup.jp/
将来日本を代表するベンチャー企業へ成長することが期待されるスタートアップの起業家を採択しユニコーン企業を100社輩出するプラットフォーム構築を目指す「G-STARTUP」を開始。
◎「チエ」(経営ノウハウの発信・出版)
・出版、電子出版
延べ100万部以上の実績を持ち、ビジネスパーソンに必要な知識・スキル・マインド向上を目指したビジネス書の発行。
・GLOBIS知見録 / GLOBIS Insights
「経営」分野に特化し、「理論」と「現場の知恵」を融合した実践的な記事の発信。
【残業についての考え方】
45時間/月を超える残業については「命じない」ことになっています。また、給与体系は年俸制となっており、残業時間45時間/月内深夜時間10時間を給与にあらかじめ含んでおりますが、45時間/月を超える残業時間については命じませんので、それを超える残業代についても発生しないと考えております。
【プロフィットシェアリング制度】
プロフィットシェアの受給資格は、プロフィットシェアの受給資格は、前年の会計年度(4/1~当年3/31)の50%以上に在籍し、かつ、プロフィットシェア支払日である翌年6月末と12月10日に在籍をしている社員が支給対象となります。尚、プロフィットシェアリングは、業績賞与とは異なり、会社の業績や本人の評価によっては必ず支給されるものではないことをご確認ください。