モノグサ株式会社 / フィールドセールス・事業開発の中途・転職の求人情報

掲載日: 2025年2月6日

求人情報
職種
フィールドセールス・事業開発
勤務地
東京都
給与
                               
想定年収:約420万~800万 
※経験、業績、能力、貢献に応じて、当社規定により優遇させていただきます。
※ストックオプション制度あり

420万円 〜 800万円

休日
週休2日制、祝祭日、年末年始休暇・当社規定による年次有給休暇制度(入社時10日分付与)
仕事内容

■職務詳細
塾や学校、一般企業等の法人顧客に対して「Monoxer」を活?した課題解決提案を行います。
・顧客の潜在課題に対して”記憶”の切り口から課題解決をご提案
・“記憶予算”はない中で、顧客の意思決定をリードしていく顧客折衝
・組織として再現性高く成果を出すためのイネーブルメント施策の設計と推進
・開発・CS組織と連携した事業開発プロジェクトの推進
・セールスチームのメンバーマネジメント業務

■担うミッション
・全人類の記憶にまつわる課題解決に向け、解像度高く顧客やユーザーの1次情報を取得し、事業・プロダクトへ還元すること
・より多くの新たな顧客からMonoxerへの共感を獲得することで、事業としての成長を最前線で牽引していく

■本ポジションの魅力
【事業開発もコアミッション】
社内に事業開発/Bizdev専任のポジションは存在せず、Sales・CSがその役割を担っているのがモノグサの組織特徴の一つ。Biz組織横断で推進されるプロジェクト体制を整備しているため、各プロジェクトへの参画を通して、必然的に事業開発のミッションを担っていただけます。

【直で感じる社会的意義】
Monoxerは「記憶」というこれまで個人の才能や自己努力としてブラックボックス化していたテーマに対し、新しい当たり前を提案しているプロダクトです。すでにある正解や他社のベストプラクティスはなく、自分たちでマーケットを創っていく、そんな社会的インパクトを最前線で感じていただける役割です。

【顧客接点にこだわるプロフェッショナル意識】
Sales組織がまだ数人だった時代から、自社内のイネーブルメントには全員がこだわって取り組んできました。属人的な営業力の集まりでは事業を牽引できる再現性はないと捉え、組織として必要な営業スキルを自らで定義し、その装着に向け全員で真摯に取り組む姿勢は、他組織からの信頼にもつながっています。

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■当社について
私たちは、記憶にまつわる課題を解決していく会社として、記憶のプラットフォーム『Monoxer』を開発・運営しています。EdTech(エドテック)か?と聞かれると、そうでもあり、それでもありません。AIを活用し、誰もが「記憶」を負荷なく自然に行える活動に変化させていくこと。それにより、人の生き方にさまざまな奥行きと選択肢をつくることが、私たちの目指す世界です。

■導入実績は5,000超
全国の塾・学校・大手企業で導入されています。直近は、一般企業への導入にも注力しており、セールスイネーブルメントやリスキリングなど、「記憶」の新たな可能性に期待が寄せられています。グローバル展開を見据えたリサーチも進めており、全世界で400兆円以上のマーケット規模を見込んでいます。

■モノグサならでは
【ミッション・プロダクトドリブンな事業経営】
私たちは記憶課題を解決するMonoxerを「全人類に届けること」を使命としています。その実現向けては究極、人が介在しなくても顧客/ユーザーに届けられる状態、つまり、プロダクトの価値向上が非常に重要だと考えています。そのためにも、更なる事業開発をどう加速させるかが全社のテーマであり、顧客のニーズや課題を最も的確に把握しているSalesはその重要な役割を担っています。

【既存の正解はまだない「記憶」の領域】
記憶という、これまで誰も取り組んでこなかった新規性の高い領域故に、既存の正解やベストプラクティスはまだ存在していません。そのため、事業推進においては「顧客の一次情報」がすべてであり、それらをどれだけ解像度高く、適切に把握できているかが非常に重要となります。顧客に最も近いSalesはまさにその最前線に立っていますので、日々の顧客接点の中で得れる一次情報を事業・プロダクトに還元していくことも重要なミッションと定義しています。
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■組織が拡大しても、一人一人が事業開発を担い続けられるのはなぜ?
【Biz組織横断でのプロジェクト体制を整備】
個々の担当顧客に依存しない・領域横断で取り組むべきイシューをしっかりと体系立てて取り組めるよう、Business組織横断でのプロジェクト体制をひいています。全メンバーが何らかのプロジェクトにアサインされており、担当顧客との折衝業務と並行して、事業開発に携わっていただく機会が整っています。

【事業開発のミッションは評価項目・等級要件にも明記】
事業開発の取り組みはどうしても時間軸が中長期になります。そのため、その過程や取り組みもしっかりと評価していける評価体制にしています。加えて、適切な育成体制を社内で構築できるように事業開発要素は等級要件にも明記し、段階的にチャレンジすることが可能です。

【Dev組織との距離感の近さ】
CEO竹内とCTO畔柳が共同創業している当社では、Biz組織とDev組織は常に対等であり、相互へのリスペクトを大切にしています。同じベクトルで取り組んでいる意識が醸成されているからこそ、近い距離感で協働しやすい環境にあります。

■Salesの組織風土は?
【営業成績のランキングや表彰制度などは一切ありません】
本質的な事業開発や顧客の課題解決に向き合いきれる環境だからこそ、制度がない状態でも熱意と使命感をもった自律したメンバーが集まっています。

【上下関係がなくフラットな関係性】
全社共通で入社年次に関わらず敬語で話す文化があります。経営陣⇔メンバー間でも相互に敬語で話すほど、常に相手への敬意やリスペクトを軽んじない風土があります。

【感情で何かが決まることはなく、合理的な意思決定や建設的な議論を好む風潮】
新しい市場に向き合っているからこそ、バイアスを持たずに、常に本質に立ち返って深く思考することがモットーです。

■組織強化に向け取り組んでいることは?
【独自の入社後オンボーディングプログラム】
入社後、早期にご活躍いただけるよう、顧客の課題特定~共感獲得までに必要な営業スキルを定義し、それらを身につけるためのプログラムを組織内で用意しています。これまで全Salesメンバーが同じプログラムを経て早期にスキルを装着してきました!

【常にアップデートし続ける社内イネーブルメント】
「この人だから売れる」という状態では、全人類に届けるには至りません。常に成功要因を言語化・型化し組織としての再現性を追求すること、プロダクトへのフィードバックを通して中で根本解決を図ることを重視しています。

※事業開発セールスチームは、まだ各領域2~8名ずつの少数精鋭の組織です。
 ぜひコアメンバーとして一緒に市場づくりをご一緒させてください!

求める人材

必須スキル
・顧客課題を自ら深く捉えにいき、提案によって解決を導く深耕営業のご経験
・定量情報の分析から課題特定をした経験
・多様なステークホルダーを巻き込みながら、顧客の意思決定をリードした経験

歓迎スキル
・SaaS領域でのフィールドセールス経験
・エンタープライズセールスのご経験
・成功要因を型化し組織に展開したご経験
・開発組織との協働経験

求める人物像
・純粋に「Sales」という役割や顧客が好きな、おせっかいな人
・素直で学習意欲が高く、過去の経験に囚われずにアンラーニングを厭わない人
・自分の役割や責任範囲を制限せず、事業や顧客のために必要だと思ったことを率直に「やった方がいいのでは?」と声をあげれる人
・うまくいったことを自分だけにとどめず、型化して周囲に展開することに喜びを感じる人

企業情報

企業名: モノグサ株式会社

業種: SaaS,教育・サービス

事業内容: 記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供

Monoxerは、あらゆる知識を確実かつ最小限の負荷で身につけることができる “記憶のプラットフォーム”です。
学校や塾といった教育機関を中心に、全国4,000以上の教室で導入されています。ユーザーは英単語、漢字、歴史、数式など、記憶したい知識をインポートすると、Monoxerが記憶定着のために最適な問題を生成します。
また、Monoxerはリアルタイムで一人ひとりの学習内容を解析し、知識の定着度合いを可視化。その情報をもとに、出題する問題の難易度・頻度を一人ひとりに合わせて自動で最適化します。

例えば、先生が憶えて欲しい内容を登録するだけで、その内容を定着させるために必要な問題が自動で作成されます。児童生徒は作成された問題をスマホやタブレットのアプリで学習していきますが、一人ひとりの習熟度・忘却度に応じて、リアルタイムで問題の出題頻度や難易度が調整されるため、一人ひとりのレベルにあった学習が実現できます。遠隔でも児童生徒の学習状況・定着度が分かるため、通学・通塾が困難な状況でも、きめ細かな指導を行うことが可能です。

上記の通り、ユーザーはオリジナル教材を簡単に作成できることに加え、旺文社の『ターゲット1900』や学研の『ランク順シリーズ』など、Monoxer上で学習できるデジタル教材のマーケットプレイスを利用することも可能です。近年では、塾や学校にとどまらず、中国語教室などの語学教室、美容・医療系専門学校、従業員のスキルアップに力を入れる一般法人、外国人労働者の就労を支援する人材企業など、活用の幅が拡がっております。

----経営陣----
CEOは元リクルートでスタディサプリ領域のトップ営業、
CTOは元google、
CFOは元リクルートで、CVC・投資担当

若いながらも、ビジネスサイドとエンジニアリングのバランスの取れた経営陣です。

<モノグサの魅力>
①:2021年12月、新たにグローバル・ブレイン株式会社をリード投資家として迎え、Salesforce Ventures及び既存株主であるWiL、UB Ventures等から総額約18.1億円の資金調達を実施!主に人材の採用・サービスの強化に活用し、コロナ禍で急務となった、教育業界のデジタルトランスフォーメーションを推進してまいります。少数精鋭でスピード感あるプロダクト開発を経験できます。社員はGoogle、mixi、リクルートなどの出身の30歳前後のメンバーで構成。

・調達資金の使途
プロダクト開発・人材採用へ積極投資をし「Monoxer」の提供領域の拡張を推進します。

公教育への展開
専門学校や大学等の高等教育領域への展開
社会人教育領域への展開
日本国外への展開

②:「AI × 教育」という最先端且つ課題感の強いマーケット
同社が展開する『Monoxer』とは、AIを活用した、知識習得・定着のためのスマートフォンアプリ。

英単語アプリ系には、
・インプット型
・アウトプット型
・コンテンツホルダー型
・プラットフォーム型
大きく上記四象限でゾーニングできる。同社のプロダクトは「ITの力で最適化」させる力に優れており、新たな切り口から教育課題にアプローチする事が可能です。

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