モノグサ株式会社 / カスタマーサポート責任者の中途・転職の求人情報

掲載日: 2025年4月29日

求人情報
職種
カスタマーサポート責任者
勤務地
東京都
給与
                               
700~1100万(※ご経験と能力に応じて決定いたします)

700万円 〜 1100万円

休日
週休2日制、祝祭日、年末年始休暇・当社規定による年次有給休暇制度(入社時10日分付与)
仕事内容

・カスタマーサポート組織のマネジメント
・カスタマーサービス業務を通じた顧客満足度の向上設計
・お問い合わせ対応のオペレーション設計
・サポート内容の充実に向けた各部門との連携業務
・プロダクトへの顧客ニーズの反映
・新機能リリース前のプロダクト確認、フィードバック
・ご契約顧客(塾、学校、一般企業)、ユーザ(アプリ利用者)からのお問い合わせ対応

※業務比率(目安)
 - カスタマーサポート体制の改善/強化・他部署との連携:6
 - 顧客対応:2
 - メンバーマネジメント:2

■お任せしたいミッション
プラットフォームというビジネスモデル上、展開する領域は今後も拡がり続ける予定です。そのため常に、サポートの体制やオペレーションも最適化を図り続ける必要があり、その検討から実装/推進までを広く責任範囲としてお任せします。

塾、学校、公教育(自治体導入)、大手企業、医療機関、toCプロダクトリリース...と、事業成長に伴い今後も事業領域は拡張し続けるため、中長期の事業変化を視野に入れつつも、足元の事業に最適化するサポート体制を、常にアップデートし続けることが求められます。

そのような複雑な事業特性 故に、モノグサ社にとって、カスタマーサポートは非常に重要な役割を担っています。

■モノグサのサポート組織の特徴
プロダクトのリリースサイクルが早いため、顧客対応や体制変更も迅速かつ最適な対応が求められます。既存の枠組みに捉われずにプロセスを変化・進化させることが必要となりますので、お客様がプロダクト体験の中で感じる違和感や課題を起点に、どのような「サポート」体制が必要なのか、プロダクトであるべきなのかを抜本的に考えながらリードいただく「攻め」のカスタマーサポートです!

■本ポジションの魅力
・期待するミッションの実現に向け、打ち手検討から裁量権をもってリードをお任せします。
・開発組織、カスタマーサクセス組織と横で密に連携を取りながら、最適なサポート体制の構築や新機能リリースに向けたオペレーション整備をリードいただけます。
・記憶領域という未開拓な新領域でのビジネスだからこそ、 「顧客の一次情報」が何より重要だと考えている会社です。ユーザーに最も近いサポート組織は、生の声を届ける重要な位置づけとなります。

求める人材

必須スキル
・自社プロダクトのカスタマーサポート経験(toB・toC不問)
・組織マネジメントの経験
・エンジニアとの業務コミュニケーションの経験
・プロダクトの企画や改善に関わる経験

歓迎スキル
・カスタマーサポートチームの立ち上げの経験

求める人物像
・不確実性の高い環境を楽しめる方
・1→10の組織フェーズにチャレンジしたい方
・他職種を巻き込んで課題解決に導ける方

企業情報

企業名: モノグサ株式会社

業種: SaaS,教育・サービス

事業内容: 記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」の開発・提供

Monoxerは、あらゆる知識を確実かつ最小限の負荷で身につけることができる “記憶のプラットフォーム”です。
学校や塾といった教育機関を中心に、全国4,000以上の教室で導入されています。ユーザーは英単語、漢字、歴史、数式など、記憶したい知識をインポートすると、Monoxerが記憶定着のために最適な問題を生成します。
また、Monoxerはリアルタイムで一人ひとりの学習内容を解析し、知識の定着度合いを可視化。その情報をもとに、出題する問題の難易度・頻度を一人ひとりに合わせて自動で最適化します。

例えば、先生が憶えて欲しい内容を登録するだけで、その内容を定着させるために必要な問題が自動で作成されます。児童生徒は作成された問題をスマホやタブレットのアプリで学習していきますが、一人ひとりの習熟度・忘却度に応じて、リアルタイムで問題の出題頻度や難易度が調整されるため、一人ひとりのレベルにあった学習が実現できます。遠隔でも児童生徒の学習状況・定着度が分かるため、通学・通塾が困難な状況でも、きめ細かな指導を行うことが可能です。

上記の通り、ユーザーはオリジナル教材を簡単に作成できることに加え、旺文社の『ターゲット1900』や学研の『ランク順シリーズ』など、Monoxer上で学習できるデジタル教材のマーケットプレイスを利用することも可能です。近年では、塾や学校にとどまらず、中国語教室などの語学教室、美容・医療系専門学校、従業員のスキルアップに力を入れる一般法人、外国人労働者の就労を支援する人材企業など、活用の幅が拡がっております。

----経営陣----
CEOは元リクルートでスタディサプリ領域のトップ営業、
CTOは元google、
CFOは元リクルートで、CVC・投資担当

若いながらも、ビジネスサイドとエンジニアリングのバランスの取れた経営陣です。

<モノグサの魅力>
①:2021年12月、新たにグローバル・ブレイン株式会社をリード投資家として迎え、Salesforce Ventures及び既存株主であるWiL、UB Ventures等から総額約18.1億円の資金調達を実施!主に人材の採用・サービスの強化に活用し、コロナ禍で急務となった、教育業界のデジタルトランスフォーメーションを推進してまいります。少数精鋭でスピード感あるプロダクト開発を経験できます。社員はGoogle、mixi、リクルートなどの出身の30歳前後のメンバーで構成。

・調達資金の使途
プロダクト開発・人材採用へ積極投資をし「Monoxer」の提供領域の拡張を推進します。

公教育への展開
専門学校や大学等の高等教育領域への展開
社会人教育領域への展開
日本国外への展開

②:「AI × 教育」という最先端且つ課題感の強いマーケット
同社が展開する『Monoxer』とは、AIを活用した、知識習得・定着のためのスマートフォンアプリ。

英単語アプリ系には、
・インプット型
・アウトプット型
・コンテンツホルダー型
・プラットフォーム型
大きく上記四象限でゾーニングできる。同社のプロダクトは「ITの力で最適化」させる力に優れており、新たな切り口から教育課題にアプローチする事が可能です。

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