UPWARD株式会社 / CS|カスタマーサクセス(SMB)【部長/マネージャー候補】の中途・転職の求人情報@東京

掲載日: 2025年4月26日

求人情報
職種
CS|カスタマーサクセス(SMB)【部長/マネージャー候補】
勤務地
東京都
給与
                               
年収600万円 ~ 900万円
※月45時間分のみなし残業含む(平均残業時間15時間。45時間超過分は別途支給。)
※リモートワーク手当あり 11,000円/月
人事考課:年2回

600万円 〜 900万円

休日
完全週休2日制(かつ土日祝日) 有給休暇10日〜20日 休日日数120日 夏季休暇(3日)、年末年始休暇、産前・産後休暇、妊婦特別休暇、育児休暇、特別休暇、慶弔休暇
仕事内容

仕事概要
≪UPWARD CSのVision、Mission≫
UPWARDのCSは組織の最上位指針として、「Vision」=組織が目指す姿と、「Mission」=組織が実現すべきことを定めています。
これらをベースに組織戦略や、戦術を設計しております。UPWARDのCSにジョインいただく場合、このVision、Missionを理解、共感いただくことが必須条件です。

<Vision>
- 日本のSaaS業界のベンチマークとなるCustomer Success組織

<Mission>
- Churnのコントロール
- Churnのコントロールを継続的に実現できる再現性のある仕組みの構築
- 顧客を最も知る部門として顧客フィードバックループの起点となる

詳細な説明は、Noteに公開しておりますのでご参照ください。
https://note.com/sales_engagement/n/n10f568867adb?magazine_key=m47b9a0aab10d

≪仕事内容≫
カスタマーサクセスのミッションは、プロダクトをご契約いただいている既存のお客様のLTV(ライフタイムバリュー)を最大化することです。プロダクトの定着化や継続的なご支援を通しお客様のビジネスを成功に導き、チャーン(解約)をコントロールし、アップセル(ライセンス追加契約)、クロスセル(別プロダクトの追加契約)につなげていきます。
上記に加えて、顧客に最も近い存在として解像度高く顧客の課題を理解し、有益なプロダクトへのフィードバックを行うことも事業成長のためのカスタマーサクセスの重要なミッションとなっています。

≪業務内容≫
マネージャーの具体的な業務の一例は以下の通りとなりますが、会社、チームともに急拡大中であり、日々課題やその優先順位が入れ替わるため、立場や部署に堅くとらわれず、全体最適視点を常に持ち、柔軟に実行することが求められます。

・カスタマーサクセスチームの戦略・戦術に基づく各種オペレーションの設計および実行、継続的な改善
・チームのアクティビティや更新売上のマネジメントおよびCCOへの報告
・メンバーの商談推進・成果物のレビュー(必要に応じて現場同席してサポートも行う)
・オペレーションの設計、継続的な改善
・メンバーの一次評価
・採用面接、母集団形成の支援
・勤怠管理、稟議や経費精算の一次承認

≪期待役割≫
SMB(中小企業)のカスタマーサクセスチーム(以下SMB CS)の10名弱のメンバーを率い、SMB全体のChurnの抑止、アップセル、クロスセルの促進、それを実現するための安定的なチーム運営を行っていただくことが期待役割です。
SMB向けのCSチームは担当する顧客数も多いため、再現性のある仕組みの構築や継続的なオペレーションの改善を通じて、CSMひとりひとりの生産性を高め、チームの成果を最大化することがミッションです。

「日本のSaaS企業からベンチマークされるCustomer Success組織」というカスタマーサクセス組織のVisionの体現に向けてアクションいただける方からのご応募をお待ちしております。

※SMB CSの業務内容は以下の通り
 https://herp.careers/v1/upward/sxyCR_ugyi_s

求める人材

必須スキル
■UPWARDのVision、Mission、Value、Purpose、プロダクトへの共感。
■BtoB SaaSのビジネスモデル、一般的なメトリクス、The Model式の営業プロセスの理解
■BtoB SaaSにおけるカスタマーサクセスの基本知識
■常にお客様の成功や会社、チームのミッション達成を主語に、チームを強力にけん引できるリーダーシップ
■メンバー、他部署マネージャー、上長等と正確かつ適切な意思疎通が行えるコミュニケーション能力
■組織図やジョブディスクリプションに頑なにならず、全体最適視点をもって業務遂行できる柔軟性
■数値を取り扱う基本的な能力(営業数値等のデータを正確に処理できる数理処理能力と、概算数値で規模感が把握できる数量感覚)

≪使用ツール≫
Salesforce

歓迎スキル
■プロジェクトマネジメント、組織の立ち上げなど、複数人のメンバーをリードし業務推進した経験。(大規模であれば尚可)
■CRM/SFAの利用経験、管理者経験
■CRM/SFAをマネージャーやリーダーとしてマネジメントや分析で利用した経験
■特定の業界(特に製造、金融、情報通信、不動産)に関する知識・専門性(早期の顧客理解につながるため)
■フィールドセールス、サービスの経験(早期の顧客課題、プロダクト理解につながるため)

求める人物像
■自ら解決すべき課題を定義し、プロアクティブに解消に向けたアクションを取れる方
■顧客志向で長期的な関係性を構築できるホスピタリティ、コミュニケーション力をお持ちの方
■ステークホルダーを巻き込みプロジェクトを推進する計画力・折衝力のある方
■論理的でわかりやすいアウトプットができる方
■データに基づいた提案や戦略立案ができる方
■顧客のビジネスに興味を持ち、業務を高い解像度で理解できる方
■最新の顧客業界知識、市況、技術動向等を自ら積極的にキャッチアップできる方
■必要なスキルアップを自発的に行える方
■自分に大きく裁量が与えられた状態で働きたい方
■改善・組織貢献の意識を高く持ち、前向きに取り組める方
■社会貢献性の高い仕事に取り組みたい方

企業情報

企業名: UPWARD株式会社

業種: SaaS

事業内容: セールスエンゲージメントサービス「UPWARD(アップワード)」の開発、提供

UPWARD株式会社は創業以来、オープンソースを基軸とした位置情報とWebの技術に特化した国内でもトップクラスのシステムインテグレーターとして、多くの業務用システムの構築を手がけてきました。ここ数年、誰もがモバイルデバイスで位置情報を活用できるようになっている中、早くからクラウドのポテンシャルに着目し、世界No.1のクラウドCRMである米国Salesforce.com社と資本提携をおこない、CRMと位置情報を完全連携させた「UPWARD」のサービス提供を開始しました。


?UPWARDについて
「UPWARD」は高度な位置情報技術を活かし、営業活動データを自動でCRMに検知・記録し、現場の営業担当者の営業活動を最適化するセールスエンゲージメントサービスです。蓄積した営業活動データとCRMデータを地図上に自動で重ね合わせ、最適なアプローチ先を自動通知することで、CRMデータを活用した戦略的な営業計画の策定を支援します。

?Salesforce Japan Partner Award 2023を受賞(2023年4月)
Salesforce Japan Partner Award 2023 における「Growth部門 インダストリー部門 Industry of the Year Retail & Consumer Goods アワード」を受賞しました。

?テクノロジー企業成長率ランキング「Technology Fast 50 2022 Japan」を受賞(2023年5月)

フィールドセールスの営業活動を自動化する「UPWARD AGENT(アップワードエージェント)」
・訪問管理ツール実績 4年連続No.1
・利用継続率 99%
・75%が大手企業ユーザー

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