Sansan株式会社 / 営業部門 部長候補[データ連携ソリューション]の中途・転職の求人情報
掲載日: 2025年5月20日
求人情報
- 職種
- 営業部門 部長候補[データ連携ソリューション]
- 勤務地
- 東京都
- 給与
- ?賃金
年収 1120万円~
経験、能力等に応じて個別に決定します。ストックオプションの支出も行う場合があります。
年収1120万の場合
月額80万
※試用期間(6カ月)中の条件変更はありません
?昇給・賞与
昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(1月/7月)
1120万円
- 休日
- 土日祝日
年末年始休暇
有給休暇
仕事内容
?サービスについて
営業DXサービス「Sansan」のオプション機能である「データ連携ソリューション(Sansan Data Hub)」を担当します。
この機能により、データ統合から、営業・マーケティングを加速します。
?組織のミッション
「顧客データの価値を最大化し続ける」ことがミッションです。顧客の営業・マーケティングの業務フローや利用しているシステムを理解し、顧客データを活用した収益最大化のための最適なアプローチを考え、提案・運用支援を行います。
?具体的な業務
「データ連携ソリューション営業部」の責任者として、サービスの導入支援や顧客データの活用支援を行い、データ活用を通じた顧客の収益最大化に取り組みます。また、部門の成果に関する数値の責任を負います。メンバーマネジメントなどもお任せします。
具体的な業務は以下の通りです。
データ連携ソリューション営業部(営業&プリセールス)のリード
└Sansan事業部およびデータ連携ソリューション営業部の事業戦略に基づき、営業部門の組織運営を行います。
顧客の要望を踏まえた、開発組織へのフィードバック
└定型業務を淡々と行うのではなく、顧客の業務フローやシステムの現状に合わせてサービスの導入目的を達成し、サービスが継続的に利用されるための工夫を凝らします。「顧客業務理解」「コミュニケーション力」「リーダーシップ」「探究心」「バランス力」と幅広い力が求められるポジションです。
・営業戦略・プロダクト戦略の立案
・メンバーマネジメント
?組織構成
グループマネジャー:1名
メンバー:10名程度
?開発環境、使用するツールなど
Sansan:顧客の連絡先確認などに使用します。
Salesforce:主に担当顧客の管理に使用します。
Slack:社内のコミュニケーションツールとして使用します。
Gmail:主にお客様との連絡に使用します。
Backlog:社内のタスク管理に使用します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
求める人材
?応募資格(必須)
IT業界におけるBtoBの顧客対応経験(プリセールス/プロジェクトマネジャー/セールスなど)(通算8年以上)
20名以上の組織で成果に関する数値の責任を負い、組織をけん引した経験(5年以上)
事業開発やサービス・プロダクトの企画の経験
?応募資格(歓迎)
データベースの構築や運用の経験
SIerでのシステムエンジニア、ITプリセールス、ITコンサルタントの経験
CRMやSFA、MAの運用設計経験
?求める人物像
当社の企業理念である「Sansanのカタチ」に共感し、体現できる方
受け身にならず、変化を起こせる方
企業情報
企業名: Sansan株式会社
業種: SaaS
事業内容:
・働き方を変えるビジネスデータベースの企画・開発・販売
出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるビジネスデータベースを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、クラウド請求書受領サービス「Bill One」、クラウド契約業務サービス「Contract One」を国内外で提供しています。
◇◆法人向けサービス『Sansan』◆ ◇
~国内約8,000社導入!業界シェアトップ!~
“San”(?さん)は、英語の“Mr.”や“Ms.”にあたる 「人」を象徴する言葉。Sansanは、人と人、 そして出会いを表します。
「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内に眠る名刺をデジタル化し、人と人のつながりを情報として可視化・シェアできる世界初の法人向けクラウド名刺管理サービスです。名刺を専用スキャナやスマホアプリで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い活用が可能な機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞し、特許を取得しています。
◇◆300万人超が使う個人向け名刺アプリ「Eight」◆◇
Eightは、名刺を起点とした国内最大のビジネスネットワークです。ユーザーは、名刺を正確にデータ化して、スマートフォンアプリで管理することができます。また、登録したユーザー間で情報発信ができる「フィード」、チャットのようにコミュニケーションが取れる「メッセージ」、名刺だけでは伝えることができない経歴やスキルを伝える「プロフィール」といった機能を持ち、ビジネスのためのSNSとして、300万人を超えるユーザーに利用されています。そのほか、Eightからアクセスできる名刺でつながるビジネスイベントメディア「Eight ONAIR」では、Eightのネットワークを活用して、ユーザーのイベントとの出会いを後押ししています。
◇◆クラウド請求書受領サービス 「Bill One」◆◇
Bill Oneは、Sansan株式会社が新たに開発した、クラウド請求書受領サービスです。郵送で届く紙の請求書やメール添付で送付されるPDFの請求書など、さまざまな方法・形式で送られる請求書をオンラインで受け取ることができるようにすることで、企業のテレワーク実現を後押しします。
◇◆Eight Career Design◆◇
Eightで採用を変える。ライフタイムに伴走する「これからの転職サービス」。
300万人以上が利用する名刺アプリ「Eight」が展開する、転職サービスです。
https://materials.8card.net/for-company/career-design/
現職で活躍する転職潜在層へのダイレクトスカウトとタレントプールの仕組みを取り入れ、これまでの人材業界にはない新しいHR-Techサービスとしてイノベーションを起こします。
Eightと連携した転職サイトも構築し、キャリアの自律を促すための記事作成にも取り組みはじめています。
https://eight.career/
◇◆契約DXサービス「Contract One」◇◆
◇◆名刺作成サービス「Sansan名刺メーカー」◇◆
★面接では、ここを問われる★
サービス内容やサービスの強みを理解しているか。(他社との差別化ポイント)
面接対策として、事例集のインプットをお勧めします。
?事例集:https://jp.sansan.com/case/
会社紹介資料|SpeakerDeck
https://speakerdeck.com/sansan33/sansan-company-profile
Sansan公式note
https://note.com/sansanjapan
Sansan公式メディア「mimi」
https://jp.corp-sansan.com/mimi/