freee株式会社 / カスタマーサクセス本部 オープンポジションの中途・転職の求人情報
掲載日: 2025年2月11日
求人情報
- 職種
- カスタマーサクセス本部 オープンポジション
- 勤務地
- 東京都
- 給与
- 想定年収:520万円~920万円
月額:43.3万円~76.6万円 基本給:32.1万円~42.8万円 残業代:12.1万円~14.8万円
520万円 〜 920万円
- 休日
- 完全週休2日制(土・日)祝日、年末年始休暇 (入社時に有給休暇付与)、出産・育児休暇
仕事内容
カスタマーサクセス本部では、プロダクトの導入時の支援に始まり、更なる活用に向けた提案、利用時の各種サポートや契約更新手続きまでと、ユーザーの利用体験に一貫して関わりfreeeの価値を届ける中心的な役割を担っています。
【業務内容詳細】
以下のような業務が一例になります。適性をふまえてお任せする業務を決定していきます。
会計/人事労務等自社プロダクトのサポートに関する顧客体験やオペレーションの改善
新規プロダクト/サービスのサポートに関する体験設計、オペレーションプロセス構築
ユーザーからの問い合せから課題特定、 解決策の立案と実行(プロダクトへのフィードバック含む)
事業戦略及び事業計画(SaaS metrics,P/L)策定、モニタリング/分析を通じた施策立案と実行支援
上記に関するチーム横断のプロジェクトマネジメント
【当該ポジションの魅力】
?freeeの魅力
freeeは特定のプロダクトではなく、複数のプロダクトで価値提供することでユーザーが抱える課題にアプローチしているため、ユーザー起点の本質的な課題解決へのチャレンジが可能です。
現状、freeeのメインのプロダクトは会計と人事労務2つですが、他、今後市場でさらなるスケールを狙うプロダクトを多数有しています。既存のプロダクトを進化させることは勿論のこと、まだリリースされていないコンセプトの検証を実行する等、アーリーフェーズの新規プロダクトに対しても携わることができる面白さがあります。
freeeはスモールビジネスへの価値提供を念頭にしているためユーザー層の幅が広く対象も多いです。そのため、どのユーザーにどのようなサポートをすることが良いのか?を突き詰めていくこと、またそこで求められる領域の知見を深めることができます。
・本ポジションはexpert職としての採用可能性がございます。選考過程においてご経験をお伺いさせていただきながら、expert職でオファーさせていただくかどうかは確定致します。
※expert職とは
特定領域における専門性を持ち、その知見を活かしながら、顧客に対して価値を届ける役割を担っていただくことを期待しています。
特定領域=今回のポジションではカスタマーサポート領域を想定しています。
カスタマーサポートを担うチームは複数あり、事業の状況に応じて配属チームが変更となる可能性がありますが、カスタマーサポート以外の職種への配属変更は想定しておりません。
求める人材
?必須要件(Must)
サービス企画・グロース経験をお持ちの方
(新規)事業企画、事業開発、経営企画などの企画畑でのご経験をお持ちの方
業務改善やBPRに関する知識、経験をお持ちの方
戦略策定~実行や、コストをふまえた事業の意思決定経験をお持ちの方
?歓迎要件(Want)
カスタマーサポート業務に関する知識、経験
?求めるお人柄
ユーザー志向で物事を考えられる
高いコミュニケーションスキルがあり、仲間をリスペクトして物事を前に進められる
困難な課題でも楽しんで前のめりに取り組める意欲・主体性
過去の経験や知識ベースではなく、素直さ、柔軟性(コーチャビリティ)があり、新しい視点で未知の状況を明らかにしていく提案ができる
企業情報
企業名: freee株式会社
業種: SaaS
事業内容: 『だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォーム』
スモールビジネスをバックオフィス業務の手間から解放し、自由に自然体で経営できるようにする仕組みのことを指します。「統合型クラウドERP」「オープンプラットフォーム」「ユーザーネットワーク」のこの3本の柱で成り立っています。
●統合型クラウドERP
統合型会計ソフトからさらに概念を発展させ、会計、人事、稟議などの業務とデータがつながることで、統合型クラウドERPが構成されます。例えば、人事情報や稟議の結果が会計やプロジェクト収益管理に反映されるなど可能な限り業務を自動化し、可視化を進めていきます。そして、スモールビジネスをより良い経営アクションへ導きます。
●オープンプラットフォーム
様々なクラウドサービスとのAPI連携により、クラウド上にあるデータを一元管理・全社最適化の実現を目指します。「アイデアやパッションやスキルがあればだれでも、ビジネスを強くスマートに育てられるプラットフォーム」をコンセプトに、freeeに様々な機能やサービスを連携させることで新たな価値創造を進めています。
●ユーザーネットワーク
ユーザーネットワークを拡大することで、スモールビジネスの取引の効率化・活性化を実現します。freeeが提供するユーザー間の受発注業務を効率化する仕組みは、ユーザー同士の結びつきをよりスムーズにし、取引の活性化をサポートします。
※クラウドサービス:ソフトウェアやハードウェアを所有することなく、ユーザーがインターネットを経由してITシステムにアクセスを行えるサービス
※ERP:Enterprise Resources Planningの略称。日本語では、企業経営において点在するあらゆる情報を一箇所に集め、一元管理を行うシステムを指して一般的に「ERP」「ERPパッケージ」と呼ばれる