freee株式会社 / カスタマーサクセス(バックオフィス経験者向け)の中途・転職の求人情報@大阪
掲載日: 2025年4月26日
求人情報
- 職種
- カスタマーサクセス(バックオフィス経験者向け)
- 勤務地
- 大阪府
- 給与
- 応相談
- 休日
- 完全週休2日制(土・日)祝日、年末年始休暇 (入社時に有給休暇付与)、出産・育児休暇
仕事内容
freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、2012年に設立。以来、クラウド型会計ソフトを皮切りに、人事労務や会社設立支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスを開発・提供しています。
創業から10年が経過し、38万を越える事業所で利用いただけるようになりましたが、freeeの目指す世界への道のりはまだ始まったばかり。今後は、クラウドの力を最大限に活用したスモールビジネスのためのプラットフォームを目指し、これまでにない新しい価値やビジネスの創出に取り組んでいきます。その中でカスタマーサクセス本部では、弊社プロダクトの導入時の支援に始まり、更なる活用に向けた提案、利用時の各種サポートや契約更新手続きまでと、ユーザーの利用体験に一貫して関わりfreeeの価値を届ける中心的な役割を担っています。
対象となるユーザーは個人事業主の方から従業員数百名の法人で状態や課題は様々であること、またテクノロジーを活用した業務設計や移行、運用のノウハウ及びリソースを有するユーザーは限られることから、それぞれに適した利用体験をテックタッチ、ハイタッチ、カスタマーサポートを組み合わせて構築していくことが求められます。
上記の通り難易度は高いですが、日本のスモールビジネス全体へ寄与できるというインパクトの大きさに意義を感じ、ミッション実現に向けて共にfreeeならではの顧客体験づくりを推進し事業をドライブする取り組みを企画実行頂ける方を探しております。弊社のカスタマーサクセスは事業・組織ともにスケール化するタイミングでもあり、面白いフェーズにあります。ユーザーの課題を捉え本質的な価値提供を実行していきたい方、是非ご応募ください!
【業務内容】
企業ミッションである「スモールビジネスを、世界の主役に。」の実現に向けて、カスタマーサクセスには、一社一社の顧客課題に向き合いながらも、日本企業の99%を占める中小企業に広く価値を届け切れるだけのスケーラブルな事業設計を実現することが期待されています。
セールスチームが獲得したクライアントがバックオフィスの煩雑さから解放され、創造的な活動にフォーカスできるよう、決まった計画や実行ではなく自ら策定しながら、導入に伴う業務フローの再構築や継続的な活用促進を担っていただきます。
【業務内容イメージ】
ご契約後に最速でシステム稼働までを実現する
導入プロジェクトの計画の策定から実行、管理
導入支援を行っている外部パートナーのQCDマネジメント
稼働後のさらなる活用の促進
追加機能の活用支援
担当変更時などの継続的なサポート
顧客も気づいていない課題を見つけ解決への道筋を提案、実行
スムーズな契約更新支援
更新対応、適切な契約内容での契約合意
期日内に更新合意、入金管理ができるオペレーションの構築
各種データを活用した企画・分析
契約更新やプロダクト利用データの分析/改善
データ基盤や管理体制の構築
求める人材
?必須要件(Must)
バックオフィス業務の経験に加え、以下いずれかの実務経験を有すること
社内業務のBPR
経理・労務領域の業務効率化(ペーパーレス化、システム導入等)
自らの言葉で、社内外多様なステークホルダーを巻き込み、動かしてきた経験をお持ちである方
?歓迎要件(Want)
当社のミッション・ビジョンに共感を持てる方
カスタマーサクセスへの興味・関心をお持ちの方
スモールビジネスに何らかの関わる経験・思い入れのある方
自らプロダクトやサービスの理想像を考えて提案できる方
自身の役割を把握し、組織全体の成果を意識でき、それをやりがいと感じる方
自ら課題を発見し、周囲を巻き込みながら、もしくは巻き込まれながら、解決へ動ける方
顧客の言葉をそのまま受け取るのではなく、本質的な原因の深堀りと提案ができる方
企業情報
企業名: freee株式会社
業種: SaaS
事業内容:
『だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォーム』
スモールビジネスをバックオフィス業務の手間から解放し、自由に自然体で経営できるようにする仕組みのことを指します。「統合型クラウドERP」「オープンプラットフォーム」「ユーザーネットワーク」のこの3本の柱で成り立っています。
●統合型クラウドERP
統合型会計ソフトからさらに概念を発展させ、会計、人事、稟議などの業務とデータがつながることで、統合型クラウドERPが構成されます。例えば、人事情報や稟議の結果が会計やプロジェクト収益管理に反映されるなど可能な限り業務を自動化し、可視化を進めていきます。そして、スモールビジネスをより良い経営アクションへ導きます。
●オープンプラットフォーム
様々なクラウドサービスとのAPI連携により、クラウド上にあるデータを一元管理・全社最適化の実現を目指します。「アイデアやパッションやスキルがあればだれでも、ビジネスを強くスマートに育てられるプラットフォーム」をコンセプトに、freeeに様々な機能やサービスを連携させることで新たな価値創造を進めています。
●ユーザーネットワーク
ユーザーネットワークを拡大することで、スモールビジネスの取引の効率化・活性化を実現します。freeeが提供するユーザー間の受発注業務を効率化する仕組みは、ユーザー同士の結びつきをよりスムーズにし、取引の活性化をサポートします。
※クラウドサービス:ソフトウェアやハードウェアを所有することなく、ユーザーがインターネットを経由してITシステムにアクセスを行えるサービス
※ERP:Enterprise Resources Planningの略称。日本語では、企業経営において点在するあらゆる情報を一箇所に集め、一元管理を行うシステムを指して一般的に「ERP」「ERPパッケージ」と呼ばれる